enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 05, 2009


linepen.jpg
World HappinessとYMOとTwitter

wh09.jpg

ゆる&ピース系夏フェス「World Happiness」が近づいてきた。

あれからもう1年の、今年は2回目。
あと4日の日曜日についに開催である。

(ちなみに、まだチケットはありますよー)


去年と今年で異なるのは、まず出演アーティスト。
今年は、去年に比べ、楽しみなアーティストが多いので嬉しい。

そして、去年はHASYMOだったお三方が
今年は、ついに、Yellow Magic Orchestraを名乗っての登場。

そして、参加する側としては、Twitterがあることが大きい。
いや、もちろん、去年もあったんだけど。
「Twitterなんてふん」と思っていたのが正直なところ。


勝手ながら、World Happinessのハッシュタグを「#wh09」とさせていただいた。


ハッシュタグというのはなんだ、というのを説明するのはややこしいが
Twitterで呟くときに、「#wh09」(カッコはいらない&その前にスペースを置く)を付けて
みんなが発言すれば、「#wh09」を、Twitter上で検索すると
(或いは「#wh09」と書いてあるテキストのリンクをクリックすれば)
「#wh09」を含めて書いたみんなの呟きを、ざっと読むことができる
......というような便利機能なわけだ。


あー、World Happiness楽しみだ。 #wh09

みたいにね。


で、これが単に便利なだけではなく、楽しさも創出することになるのは
当日、ハッシュタグを付けてみんなが呟けば、体験が共有できるようになる。
当日会場にいる人同士で、コミュニケーションが生まれる。


World Happinessを観に行くかたで、Twitterをやられていない方は
これを機に、というか、これだけを目的でも、始めることをおすすめします。
というくらい、ユニークで有意義なツールである。


先月の僕のライブでも、ハッシュタグを設定してやってみたんだけど、なかなか効果的。

「Twitter+ハッシュタグ」で、どんなイベントも、2〜3割り増しになる
というのが、Twitterの、実は大きな価値ではないかと思っている。


もうあと4日に迫りましたが、当日と言わず、どんどんハッシュタグ「#wh09」使って
書き込んで、一緒に盛り上がっていきましょう!

Yellow Magic Orchestraも、postymoというIDでTwitterやってますよー。

postymo_rt.jpg

なんて思っていたら、昨晩、Yellow Magic Orchestraが、僕の発言をReTweet!

スピーカーに耳突っ込んで聴いてた、小学校のときの僕に教えてあげたい。

意味、わかんないだろうけど。(-:


Posted by eno at August 05, 2009 04:33 AM


そのほかのブログ記事(最新30)