enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


September 28, 2010


linepen.jpg
Twitter創業者Biz Stoneにこんなこと訊いてみたい。

Biztalk_TWJblog.png

Twitter社の共同創業者、Biz Stoneと対談することになった。

対談の模様は、Ustreamによって生中継されるので
10月1日(金曜日)20:00〜ぜひご覧になってください。

<<ここをクリックするとTwitterブログの詳細ページにジャンプします>>


Biz Stoneと対談するのは、僕のほかに乙武洋匡さん。
乙武さんが前半なので、僕のパートは21:00くらいから。


「コミュニケーション」が対談のテーマということだが
一般的なコミュニケーションに関する話題は
(勝手に)乙武さんにお任せするとして、僕のほうはある程度
Twitterそのものに突っ込んだ話題をしていきたいと思う。

Biz Stoneとは過去に数回会ったことがあるし
先日、サンフランシスコに行った際にも会ったのだが
いつも僅かな会話しか交わしていないので
彼の目から見た「コミュニケーション」というものを
Twitterを話題の中心にして、いろいろ引き出してみたいと思っている。


このblogの1つ前の記事にも書いたが
Twitterの公式ウェブのインターフェイスが新しくなった。

インターフェイスの変更は、ユーザーの利便性を求めたものでもあるが
もう一方で、Twitterが(ユーザーと)向かっていきたい道を示している。
ある意味、インターフェイスを使って、ユーザーをナビゲートしているわけだ。
未来のTwitter(のありたいと思っている姿)が、そこにある。

であるから、このタイミングでインターフェイスを変更したことは
大きな意味を持っており、そんなことを対談のきっかけにしながら
Twitterの未来像を探ってみたいな、というのが1つ。


そして、モバイルについても訊いてみたい。
なぜなら、Twitter、そしてBiz Stoneはモバイルに深い関わりがあるからだ。

Twitterは、日本では公式モバイル(携帯電話サイト)がロンチした
昨年秋から、急速にユーザーを伸ばしたことでもわかるように
モバイルとものすごく相性のよいサービスである。
というか、Twitterはもともと、モバイルを意識してスタートしている。
140文字という文字制限も、携帯電話でのSMSでの利用を意識したものだ。


そして、Biz Stone自体もモバイルと深い関わりがある。

彼がロンチに関わったBloggerというサービス(blogの出発点)が
Googleに買収されたあと、2004年にBloggerモバイルを立ち上げているが
「携帯電話から短いブログを手軽に投稿する」、というアイデアは
まさに、現在のTwitterそのものである。


Biz Stoneは、10年前、Blog「そのもの」を作った人間の1人でもあるため
当然のごとく、彼自身もBlogを持っているのだが、とても興味深い記事が
今月の3日に、彼のBlog「bizstone.com」に掲載されている。

<<ここをクリックすると、BizのBlog記事にジャンプします>>


記事は要約すれば、彼のこの10年を語ったものであり
現在のTwitterの成功までの道程を、彼の視点で書かれたものだ。

2000年の「Xanga」というソーシャルブログネットワークの立ち上げ。
2003年の「Sideblogger」というマイクロブログサービスの立ち上げ。
2004年には前述した「Bloggerモバイル」の立ち上げ。

それらの経験を経て「モバイル」+「ブログ」+「ソーシャル」という3つを
ブレンドしたサービスとして「Twitter」が2007年に立ち上がったのである。


Blogの記事のタイトルは「タイミング・レッスン」。

10年の歳月と経験を経た上で、Twitterの成功があり
一夜にして成功したかのように見えて、一夜にしてならず、という話だ。


彼のそのBlogの記事から、最後の部分を訳して紹介したい。


「タイミング、ねばり強さ、そして10年に渡る試行錯誤は
 結果として、一夜にして成功を収めたかのように見えるかもしれない。

 一緒に働きたいと思えるようなスマートな人たちといることは
 計り知れないような助けをもたらしてくれる。

 僕たちの目の前に広がる道程は遙かに長いようだが
 僕は、その次の10年をとても楽しみにしているんだ」


いや〜、いいねー、Biz!

早く会いたい。

お楽しみに!


『Biz Stone × 乙武洋匡さん、飯野賢治さんの特別対談』

日時: 10/1(金) 20:00〜(~21:50を予定)

URL: http://www.ustream.tv/channel/biz1001

第1部 : Biz Stone × 乙武洋匡さん
http://twitter.com/h_ototake

第2部 : Biz Stone × 飯野賢治さん
http://twitter.com/kenjieno

ハッシュタグ: #biz1001

bizstone.jpg

Biz、かっこいいな。(-:


Posted by eno at September 28, 2010 05:36 PM


そのほかのブログ記事(最新30)