enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 24, 2009


linepen.jpg
Twitterと、Ustream Liveと、生のLIve!

usreamlive.jpg

ふと、思い立って
Ustreamを使って、ストリーミングライブをやってみた。
夜中だというのに、盛り上がった。
短い時間ではあったが、あっという間だった。


Twitterで告知して、Ustreamで突然、ライブ。

恵比寿のオフィスからの演奏が、日本中に、世界中に発信されて、繋がる。


2時間くらい前の、直前告知だったにも関わらず
同時に150人以上が参加してくれた。聴いてくれた。
累計ではどうなんだろう。

それが、多いのか少ないのかは、よくわからないが
「新しいなにか」を、僕を含めて
みんなが発見し、共有できた、貴重な時間だったと思う。


Twitterでライブの告知をして
それに対して、みんなが返事をくれたり
或いは、さらに多くの人に伝えたり。

ライブ中は、Ustream内のTwitter上で
曲を聴きながら、みんなの会話が、ライブに反応して弾んでいく。
それぞれは、世界中の、それぞれの家やオフィスにいるんだけど。

僕は、ライブ途中、そこで挙がった意見や
みんなの雰囲気、ノリを考えながら、次の曲を考え、演奏する。

そして、さらにレスポンス。


これは、僕には新しい体験だった。


似たようなことは、よく行われていると思うが、なんだろう。
プラットフォームとしての、Twitterの力と
簡単で誰でもBroadcastできてしまう、Ustreamの力を感じたのかな。

なにより、そのたった2つだけで、世界中継ライブが
簡単に実現できてしまうという事実が、なかなかの驚きだった。


Ustreamの同時接続数が、どのくらいかわからなかったので
あまり多いと問題起こるかなと、直前の告知にしたんですが
数日前にしっかり告知すれば、もっと人数も集まっただろう。


日本は深夜だったし、アメリカは早朝だったので
告知した時間も、スタートした時間もよくなかったかなあ......なんて、思っていたら!


ニューヨークの、坂本龍一さんから連絡があって「ライブ、聴いたよ!」と。


えっ......?


ギャー!!
IT革命だー!!


子どもの頃、部屋でビデオを流して、Rolandのシンセで一緒に弾いて
「わー、この人、カッコいいなあ」なんて思っていた人が
ニューヨークで、僕の突然ライブを聴いているという、摩訶不思議。


あぁなんという、立ちくらみ。

くらくらしました。

くらくら。


間違っても、ピアノライブなんて、やらなくてよかった。

ふうふう。


......と

実は、来月の9日(木曜日)に、Departure Loungeで
久しぶりにライブをやることになったのですが
そのライブ用に、ちょこちょことデータを整理していて
せっかくだから、いまストリーミングでやってみたら面白いかな?
という流れのことでした。

公開リハ、みたいなものですね。(-:


さてさて。

話は続きます。


イベントの詳細などは、また近づいてから、お知らせしようかと思いますが
7月9日(木曜日)の、23時からのイベントに、ライブで出演します。
(僕が出演するのは、0時を回って10日になってからですが)


そこで!

Twitterや、blogで、繋がっていてくれているみなさんに
事前登録によって、入場料がディスカウントできる枠を設けました。


ぜひぜひ、事前登録して、いらしてください。
何人でもOKですので、ぜひ、多くお誘いの上、遊んでください。

Twitter / blogのオフと捉えても楽しいじゃないですか。
或いは、そこをなにかのオフの場にと、これいい機会、と設定してくださっても結構です。


下をクリックすると、ディスカウント事前登録のページにジャンプします。
「詳細をよくお読みの上」、登録ください。


<<ここをクリックすると、ディスカウント事前登録の詳細ページにジャンプします>>


7月9日(というか10日)に会いましょう!

事前登録は、しばらく用意しておきたいと思っていますが
リストの作成上、どこかのタイミングで締め切りますので、ご了承ください。

どんとこい!


Posted by eno at June 24, 2009 05:46 AM


そのほかのブログ記事(最新30)