enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 22, 2009


linepen.jpg
紫陽花の季節

ajisaibeauty.jpg

「紫陽花がほんと美しいなあ」、と思う。

雨の道を歩くと、ぽっと、紫陽花の美しさが目に入る。
遠くから、そして近づいて、しばらく、見てしまう。


歳を取ると、味覚やらなにやら変わっていくが
「美しいなあ」の感覚も変わるように思えてきた。


もちろん、紫陽花は美しいし
以前から、そう思っていたわけだけど、そこまでではなかった。

例えば、比べれば、桜の季節の、桜の美しさに大して
紫陽花の季節の、紫陽花の美しさは、そこまで感じてはいなかった。

「あー、紫陽花咲いてる、キレイね」くらいで。

チューリップキレイね、くらいの感覚だった。
チューリップには失礼な話だが。


桜もそうだけど、白に、ほんのり色が付いた感じの
その微妙なグラデーションが、ほんと美しい。

非常に日本的な色だと思うし、日本人的な感覚なんだろう。


雨の季節は、「あー雨だ」「また雨か」と
雨が続いてしまうと、そのありがたさも忘れてしまって
なんとなく、嫌だなあ、という気分になってくるので
来年からは、「紫陽花の季節が来る!」と楽しみにしてみよう。

春になって、「桜の季節が来る!」と楽しみになるように。


こんなに美しいのに、毒を持っているというのもすごいよね。
だから、美しいのかしら。

ajisaitsubame.jpg

紫陽花といえば、この絵が美しい。(葛飾北斎・画『あじさいに燕』)


Posted by eno at June 22, 2009 06:42 PM


そのほかのブログ記事(最新30)