enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 17, 2009


linepen.jpg
ガンダムと巨大

gundam.jpg

お台場にガンダムが立った。
実物大ということで、18メートルもあるらしい。(上のは完成図)

これはいい。
ガンダムがどうこう言うのは置いといて
とにかく、大きいのがよい。


日常生活の範囲では
僕らより大きい生物、というのは出会うことはない。

いや、動物園にいったって、自分に比べて
「こりゃでかいなあ」というサイズの生物がいるわけではない。

だから、よい。
大きいものを見上げて、大きいものを感じるべきだ。

ビルは、動かないし、動きそうな感じもしない。

動くかもと思える、或いは、動いている姿が頭で想像できる
大きななにかが、存在する、というのはとてもよい。


子どもが、博物館の恐竜にハマってしまうように。
幼児が、電車にハマってしまうように。


巨大なものが、あちこちにあったら邪魔かもしれないけれど
それぞれの都道府県に1つずつくらい作ったらどうだ。
ガンダムは1つでよいと思うけれど。

あ、大仏、というのは、その役割もあるのか。


お台場のガンダムから見える距離に、誰かが土地を買って
ゆっくりと、巨大ななにかを作り始めたら面白い。


それがザクだったら、どうだろう。
ガンダムの正面に、ゆっくりと建設されるザク。


やがて全体像が見えてくる。

ザクは、ザクマシンガンを構えている。

その狙う先は、ガンダムに向いていた。

「まさか?」、と誰もが思ったとき
ザクマシンガンから弾が飛んで、ガンダムをリアルに攻撃。


弾が当たり、破損し、倒れる巨大なガンダム。

慌てる人々。パニックになるお台場。


そのとき、なにかが変わる気がする。(適当)


Posted by eno at June 17, 2009 04:09 AM


そのほかのブログ記事(最新30)