enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 12, 2009


linepen.jpg
20年以上ぶり。

20years.jpg

昨日、そして、3日前と
20年以上会っていなかった2人と
20年以上ぶりに、時間を過ごした。


20年以上ぶりの人と会うことなんて
たぶん、人生で初めてのことだと思う。
もし、忘れていることがあったとしても、過去に1回くらいだろう。

そのくらい珍しい経験を、今週2度した。
たまたま。


その両者とも、まったく繋がりがあるわけではなく
僕、対20年以上ぶりの人、が、2度あったということだ。

2人ともまったくの他人。


面白いな、と思ったのは
20年以上ぶりだというのに、基本的な人間性は
まったくといってもよいほど、変わっていなかった。
2人とも。

もちろん、20年以上経っているわけだから
いろんなことがあっただろうし
それによって変わっていったこともあるだろう。

だけど、軸のようなものは、まったく同じだった。
驚いた。


まるで、20年以上前
最後に会ったその日から、1ヶ月くらい経って
「ちょっとぶり!」と再開したかのようだった。

20年以上前のその日と、20年以上ぶりに会った日が
連続して存在しているようだ。


2人ともいい男のままだった。

20年以上前に持っていた「魅力」のような
「個性」のようなものが、なにも変わらず、こちらに伝わってきた。


人間というものは、成長したり、変わっていくものだと思っていたが
彼が彼である部分に関しては、ほぼまったく変化しないものだということを知った。


Posted by eno at June 12, 2009 04:32 AM


そのほかのブログ記事(最新30)