enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


April 27, 2009


linepen.jpg
坂本さんと食事とトーク。

skmt09April.jpg

坂本龍一さんと食事。


よく、お会しているように思えて
食事をするのは、久しぶり。

食事をしながら長い時間、楽しくお話させていただいた。


初めてお会いしてからもう12年くらいになるのかしら。

先輩は、変わらず、会うたび、いつも刺激をくれるなあ。


いまはピアノツアーの最中で、あと追加公演2つを残すところ。

僕も、もういちど、最終日に行くので楽しみ。


お会いする前も、iTunesでの配信を聞いていたので
なんというか、コンサート終了後に、楽屋にご挨拶にいって
感想をお伝えいたします、みたいなモードで会話をスタート。

ちょうど川口公演を聞いた直後だったので
Thousand Knivesのメロが追いかける新しいアレンジ、いいですね!
と伝えると、なんと数日前に夢の中で思いついて、早速試してみたとのこと。

そうかー。夢の中でもピアノライブやっちゃうくらい
今回の全国ツアーは、その長さも含め、生活に密着しているのだなあ、と思う。


さて。

そんな、僕と坂本さんの食事トークを
後に、みなさんにも、公開しようと思います。


収録してきました。


ただ、食事中のテーブルにEDIROLを置いてるだけですので
音はかなり悪いわけですが、ラジオやテレビや雑誌の取材とは異なる
坂本さんとの、普段着のトークを聞くことができますので
そちらを価値だと思ってください。
お楽しみに。


ただ流すのもどうかと思いますので
ちょっと確認&編集する時間が必要ですので
どうかしら、1週間後くらいには、公開できると思います。

会話のスタートは、ちょいと録音を意識しておりますが
少し経ってからは、完全に録音していることを忘れて
いつものトークになっております。
そんな日常の空気が伝わって、楽しんでいただければ嬉しいです。


さらに。さて。

僕は、以前、東京FMでラジオを長いことやっておりまして
どこかのタイミングで、また「誰かと会ってトーク」を公開という形を
と思っていたのですが、これを機にまたやってみようと思います。

ラジオではなく、この僕のblogで。
オーディオのファイルを、ただ貼り付けますので、お楽しみに。

Podcastとも思ったのですが、なんといいますか更新義務みたいなのを
感じるのが嫌で、せっかくラジオじゃないわけですから
まったく不定期に、とはいえ、それなりの更新頻度で
誰かをゲストに迎えて、気楽にトークをしたいと思います。
気軽にいきたいのです。

会話も、形式も。


その第一回目のゲストが、坂本龍一さんとなります。


録音しているのも忘れて、「気楽にトーク」というスタイル。

ぜひ、お楽しみに!


食事も終え、もう1杯飲む? と移動。


とあるバーにいくと、ピアノバンドが演奏してた。


「これ、いまから2人でステージに行って、マイク持って
 突然ですが、いまから演奏して宜しいでしょうか? とお客さんに言って
 僕がピアノ演奏始めたら面白くないですか?」と伝える。


「おめぇじゃねぇーよ!」と。


Posted by eno at April 27, 2009 12:55 AM


そのほかのブログ記事(最新30)