enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


April 24, 2009


linepen.jpg
「裸になってなにが悪い」

shibasakishop.jpg

「裸になってなにが悪い」というのは心に響いた。

酔っぱらって出た言葉だし、実際にはいろいろ言っただろう言葉から
選んで警察が発表したものだし、細かいニュアンスも違うだろうから
それを引っ張って、どう、というのもおかしな気もするけれど
「裸になってなにが悪い」という言葉は、すごく強く感じた。


たしかに、なにが悪いんだろう。

もちろん、法的にアウト、なんだけど。

悪いには悪いんだろうけれど、そこまで悪いことなのか。


署から移送されようとする、彼の姿をテレビで見て
なんだか、ものすごく可愛そうになった。

別にどうでもいいじゃん、許してやれよ。

裸になって騒ぎたい、という気持ちは、ぜんぜん理解できるけどなあ。


通報を受けて行った、警察も許してあげればよかったのに。
彼の人生を考えて、なんとかうまく処理してあげられなかったのだろうか。
芸能人と一般人で差を付けるのはおかしいかもしれないけれど。

まあでも、通報した人と、目撃者がいる手前、難しいか。


しかし、そんな「逮捕」とか、そんなレベルの話かなあ。

警察に抵抗したのかなとか思ったんだけど
少なくとも、「公然わいせつ罪」で逮捕されているわけだ。

「容疑者」とか付いちゃうような話でもないと思うんだよなあ。


ところで、このblogを書こうと思って、記事を調べたんだけど

「全裸でベンチの上で「バーカバーカ」と言いながらでんぐり返ししていた」

とか書かれていて、その画を想像しただけで、あまりにも可笑しくて
「古谷実のマンガかよ!」と、逮捕への同情から、感動というか
どうにかして友達になりたいと、思ったりしたんだけど

よくよく読むと、通報した人の発言があって
「裸でベンチに座っているように見えた」というのと
「でんぐり返しを向こう向きにしていたようだ」というのが合体してるのね。
きっと。

その点は、ものすごく残念。

「でんぐり返しを向こう向きに」というのもよくわかんないけど。


「裸になってなにが悪い」というのは心に響いた。

悪いんだろうけれど、ぜんぜんOK。

OKどころか、楽しいやつだ。

そんなことくらい許せないと、つまらん社会になる。

人間じゃん。


Posted by eno at April 24, 2009 06:12 PM


そのほかのブログ記事(最新30)