フランスの雑誌、Pix'n Loveから取材を受ける。
といっても、新作のことではなく、僕個人についてのインタビュー。
なんでも、Florentという写真の彼は、僕の過去に書いた本を
いろいろ持っていて、読んでくれているとのこと。
それで興味を持ってくれて、今回の取材の話となった。
だからなんだけど、とにかく僕のことをよく知っている。
インタビューというのは、基本的には質問→回答という形で
行われるわけだが、その質問がまぁずいぶん細かいというか、ディープというか。
僕が忘れちゃってて、答えられない質問までされるとは思わなかった......。
途中でお茶を吹き出しそうになった質問もあった。
ありがたいことだ。
途中、少しでもくだらないことを言おうと思って
「フランス語で、『新作はWIIのゲームなんですよね?』
と訊かれたら『ウィ』と答えればいいんだよね?」
と言ったが、あまりウケなかった。
インタビューも終わり、フランスの話で盛り上がる。
「パリは好きじゃないけれど、パリ以外のフランスが好き。特に田舎」
なんていったら、ものすごく理解してくれた。
フランスかあ......。懐かしいなあ。
数日前にも書いたが、最近、フランスが何故か続いている。
「これはいったい、なんなんだろうなあ......」、なんて思っていたら
たまたまそのとき、別のフランスの雑誌から、取材依頼が入る。
なんなんだこれ。
ボンジュールということか?
ボンジュール、フラーンス、なのか?
これ以上、フランスが続いたら、久々にフランス語でも勉強しようかしら。
今週だけで、とても、フランスが近くなった感じがする。