坂本龍一さんの今回のピアノライブツアーに行ったことは
約1ヶ月くらい前にこのblogで書いたが
坂本龍一さんのツアーはまだ続いている。
通常であれば、ツアーが続いているといっても
それはアーティストが全国を回っているだけで
オーディエンスのこちら側には、あまり関係ないことだが
今回は、実際に僕も続いている。
なぜなら、ツアーすべての、コンサートの内容が
だいたい1日遅れくらいという、ものすごいスピードで
iTunesで、リリースされ続けているからだ。
昨日のライブを今日聴くことができる、という試み。
当初、この話をきいたときは
「昨日のライブが今日」というスピードだけを注目していた。
面白い試みをするものだと思っていた。
だけど、実際にダウンロードして聴いてみると
そのことよりも「ライブ丸ごと」収録されていることに
大きな価値があることがわかった。
ピアノのライブアルバムというのは、ありふれたものだが
「ライブ丸ごと」入っているというのはあまり多くない。
しかし、今回の試みは、すべての楽曲が、頭から最後まで
演奏された順番で入っているどころか、MCまですべて入っている。
いや、楽曲とかMCとかいう単位ではなく
ライブの頭から最後まで、ぜんぶ入っているわけだ。
だから、リビングで、寝室で、どこでも
今回のライブアルバムを買って、頭から聴けば
そこがコンサート会場になる。
「どこでも坂本龍一コンサート」みたいなソフトである。
お酒を飲みながらでも、タバコを吸いながらでもよい。
ライブのスタート時間に間に合うよう、慌てる必要もないし
ライブ中、トイレや、お腹がなったりなど、気にする必要もない。
これはよい。
ものすごくよい。
ライブというのは、ライブに行ったほうが良いに決まっているが
「ライブ丸ごと」配信となって、ここまでの価値が別に生まれると
比べるものではなく、また違う楽しみかたがそこにある。
ツアーすべてを配信するという試みなので
この時点で、16公演ぶんが、もうすでに購入することが可能。
当然のこと、演奏された楽曲をチェックすることができるので
自分の好みの曲が多く演奏されている公演を購入するというのが
通常なんだろうけれど
内容の曲目を見ずに、テキトーに「ここ!」と
どこかの公演をざくっと買ってしまうことをおすすめしたい。
そして、頭からゆっくりと楽しむ。
曲が始まって、この曲かー、と喜んだり驚いたり。
あの曲やらないかなー、と思ってみたり。
坂本さんの曲にあまり詳しくない人であれば
新しい楽曲との出会いもあるだろう。
ぜひ、週末にでも、2時間、時間を取って。
あなたのその場所を、坂本さんのピアノライブ会場に。
なかなか、素晴らしい試みであると思っています。
坂本さんとは、来週、お会いするので、楽しみだ。
そして、再来週は、ツアーの最終日に、もういちど行くことに。
そして、ツアーが終わってからも......配信でまた楽しむことだろう。
Tweet