enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


December 12, 2008


linepen.jpg
風邪ってなんやねん!?

kaze_sora.jpg

先日、インフルエンザの予防接種をした。

今年、新型が流行すると、大変な被害になるかもと
あちこちのメディアが言っている。

新型、というように、それは新型なわけで
先日、受けた注射は、旧型の、インフルエンザの対抗策を持っただけにすぎない。

新型のインフルエンザは、まだ騒ぎにはなっていないけれど
知人の何人もが、風邪をひいている。最近。

僕も、実は、先々週くらいにかかってしまった。


風邪なんていうものは、もうベーシックな病気であって
それこそ物心つく前からかかっているので、あまり深く考えたことがない。

周りで風邪をひく人が増え、自分もひいて
インフルエンザの注射を打って、新型に恐れるメディアを読むと
さすがに、「風邪ってなんやねん!?」と思うようになってきた。

生まれて初めて、風邪に対して、本気で疑問を持った。
風邪ってなんやねん!?


ところで、今回のblogは、「風邪ってなんやねん!?」と言っているくらい
あやふやな状態で書いておりますので、間違っていることもあるかと思います。
すいません。


まず、風邪っていうのは、基本的にウイルスが起こしている。
……はず。(もうあやふや)

だから、風邪ウイルスとか、風邪という病気があるわけではなく
特定のいくつかのウイルスが、僕らが風邪と読んでいる症状を
ひきおこしてしまう、ということだ。と思う。

早い話が、くしゃみが出たり、咳が出たり、熱が出たり、下痢になったり
そういう症状のうち、2つくらい該当した時点で
「あ、これは風邪だ」と判断しているわけだ。

ただ、くしゃみを連発するだけとか、ただ下痢なだけなら
風邪だ、とは考えないように思う。そんなことないかな。
いずれにせよ、「風邪っぽい」から「風邪だ」ということだと思う。


で、さっそく、よくわからないのは
どういう理由で熱が出たりするんだろう、ということ。

ま、鼻水とか咳が出るのは、なんとなく
異物を外に出そう、ということなんだな、とはわかるんだけど
熱が出る、というのが、わからない。

ウイルスが細胞に入ったり、とか
それが増殖するから、熱が出るのだろうか、とか思うが
それもなんだか、理由がわからないし
以前に、なにかの本で、そういうことではなくて
免疫細胞が活発になるから熱が出るとか読んだことを思い出す。

と、読んだんだけど、そのくらいで、そんなに熱が出るものかなあと。
「免疫細胞活発化→発熱」というのがしっくりこない。
仮にそれが正解なのだとしても、よくわからない。


そして、もう1つわからないのは

新型のインフルエンザが流行すると、何万人が死亡の恐れ、とか
言っているけど、ウイルスで死亡してしまうということ。

なんだか、今回、自分の無知っぷりを公開しているみたいで恥ずかしいんだけど
インフルエンザで死ぬって、どういうことだ?
ということが、わかっていないことを、いまさら知った。

いや、もちろん、新型のインフルエンザだから、免疫系を持っていないから
とか、そういうことはわかるんだけど……。

肺炎とか、そういう合併症(って言い方でよいのか?)で死亡、ということかしら。
インフルエンザ→肺炎、の関連づけって、うーん。
これも深く考えると、なんだかわからないんだよなあ。

あと、いつも思うのは、ウイルスはアホだなあと。
だって、その人が死んでしまったら、ウイルスも困るわけでしょ。
なんで、死んでしまうくらいのことをするのか。
「ウイルスはなにがしたいんだ?」と思ってしまう。
ま、これは、ウイルスはなにがしたいわけでもないんだけど。


と、風邪とかウイルスに関して、あまりにも知識がないことがわかった。

近々、ちゃんとした本でも買って、読もうと思う。
読む本のテーマができた、というのは、ものすごく幸せなことだ。

ウェブでパッと検索すれば、簡単な回答とか、あるんだろうけれど
ここまで知識がないエリアは、ありがたい食事みたいなものである。
「知らない美味しい料理が、まだあった!」みたいな。

ラッキーだから、この際、ちゃんと調べたい。


ところで、ウイルスを直接は攻撃できないわけだから
(もしかしたら、近い将来、ウイルスが入った細胞を特定して殺すような
 そういう薬が出てくるのかもしれないけれど。
 実際、体内では、そういうことをやっているわけだし)
風邪薬っていうのは、単に発熱とか、くしゃみを抑える薬、なわけだよね。
風邪の根本を直す、ということではなく。


ふーむ。
風邪め。しっかり理解してやる。


Posted by eno at December 12, 2008 11:07 PM


そのほかのブログ記事(最新30)