enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


December 11, 2008


linepen.jpg
『newtonica』シングル、iTunesで発売!

newtonica_single.jpg

『newtonica』のシングルが発売されました。

iTunesから、「newtonica」という名前のシングルでリリースされました。
リリース日は、申請日になっているんですが、実際には本日、発売です。


このblogを読んでいらっしゃるかたは、ご存じかと思いますが
数ヶ月前に、iPhoneとiPod touch用のゲーム『newtonica』が
リリースされましたが、そこで使われている楽曲の
「楽曲版」がリリースされました。音楽です。


もともと、ゲームのために作られた音楽ではありますが
ゲーム中のサウンドとは、ずいぶん違った「鳴り」に仕上がっています。

サウンドトラックと言ってないのは、それが理由。
リマスタリングやリミックス、ということではなく
純粋な楽曲として、リリースしておりますので
『newtonica』をすでに持っている方でも、楽しめると思います。


といいつつ、なんかむちゃくちゃやってしまって
「あのゲーム中の音が良かったのに……」と
よくあることには、なっていないと思うのは
そもそも、そのゲーム自体もサウンド重視で、作っていたからですかね。


収録しているのは、ゲームでメインで使われている曲と、タイトル曲の2曲。


ゲームのほうでは、ゲームの展開と合わせて楽曲を進行させる必要があったり
また、容量の問題などもあるわけですが(それでもかなり贅沢に使っているんですが)
楽曲として、純粋に「こういう音にしたかったんじゃい!」というような
メイン(「newtonica」)はノリの良い、タイトル(「spheres」)は面白い音に
それぞれ、なっていると思いますので、ぜひ、聴いてみてください。


どっちのほうを、楽曲としては好みか、など、興味ありますね。

聴いていただいて、感想メールをいただければ嬉しいです。

blogなどにも感想を書いていただければ、嬉しいです。


さて、このシングル、発売されている、発売元が、自分の会社からでして
自分で作ったのを、自分のとこで売ってもらう、という、不思議な感覚。
ものすごく、インディペンデントだ。

そういう意味では、僕が、酔っぱらってお風呂でテキトーに歌った曲や
曲じゃなくて、ダラダラと40分くらい喋ってみたものや
たまたま遊びに来た友人とセッションしたのを録音したものなど
そんなものも、iTunesからリリースできてしまう、というのが
なんというか、すごいところ。


ま、そんな「遊び」をする前に、ちゃんとした楽曲のリリースとなりました。

よく考えたら、僕、これがiTunesデビューですね。

ぜひ、みなさん、聴いてみてください!

感想もぜひ、ください。


http://itunes.com/kenjieno

にアクセスすると、iTunesのページに繋がるんですが
iTunesにアドレスがあるのって、いいですね。


<<ここをクリックすると、iTunesの楽曲ページに繋がります>>

newtonica_single2.jpg

iTunesで試聴もできます。

楽しんでください!



Posted by eno at December 11, 2008 04:25 PM


そのほかのブログ記事(最新30)