enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


November 13, 2008


linepen.jpg
YouTube漫才

youtubemanzai.jpg

YouTubeのビデオを2つ使って
「YouTube漫才」というのは、どうだろう。


1つのムービーが、ボケ側。
もう片方のムービーが、ツッコミ側。

YouTubeのビデオを横に2つ並べて。
見る人には、同時に再生していただく。


……という、新しいフォーマットの提案。


2つのムービーを同時に再生すると
2つの映像であるにもかかわらず
ちょうどのタイミングで、ボケてみたり、ツッコミが入ったり。


面白いのは、そのような正当な使い方ではなく
ちょっとタイミングずらして再生してやると
ずれたタイミングで、合ってないツッコミが入ったり
ボケても、ぜんぜんそのままスルーだったり……というのが面白そう。


正当な使い方の、同時再生といっても、多少はずれるだろうから
その微妙な、いちどしかない「間」が面白そうだ。


リミックスというか、マッシュアップというか
ユーザー参加も簡単にできる。

ツッコミ側を自分で録画して、自分で横に並べれば
新しいツッコミのパターンで構成された漫才が再現できる。

さらに、それに対して、新たなボケを作る人がいれば
どんどん、新しい方向に漫才が進化していく。


という、すべて基準となる、最初の2パターン、作成したいなあ。

誰か、お笑いのかたで、このblogを見ているかた
いらっしゃいましたらぜひ。


同じような手法で、別々のトラックのテクノ
というのも、面白いかもしれないね。


Posted by eno at November 13, 2008 06:55 PM


そのほかのブログ記事(最新30)