enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 11, 2008


linepen.jpg
iPhone 予約

iphone_yoyaku_reservation.jpg

iPhone 3Gの詳細が発表された。

驚いたのは、来月、7月11日に発売、とのこと。
もう1ヶ月で、購入、できるというのは驚いた。
もっと驚いているのは、ソフトバンクショップの人たちだろうけど。

さらに驚いたのは、その値段。
まだ日本国内の価格は未発表だが
少なくともアメリカでは、なんと199ドル!
これはすごい。いままでのiPhoneが399ドルだったんだから。
「一気に攻め」のサインですね、これ。
いまの最新機種、4万円とか6万円とかですよ。
これは、ものすごい勝負になるんじゃないかなあ。


さて、タイトルにあるように
昨日は、早い時間から、iPhoneの予約の話題が飛び交った。

「予約、もうできるってよ!」
「実際の販売は、フランチャイズじゃなくて、直営店でって噂!」
「実際、直営店で予約できたって!」
「表参道店でできるらしいよ!」
「表参道店で予約したってよ!」
「新東京タワーって、東京スカイツリーっていうらしいよ!」

この時点で15時くらい。
なんだか、わからないくらいのスピードで情報が入ってくる。

といっても、こっちはミーティング中だ。ずっと。
ずいぶん世の中は賑やかなようだが、こっちはミーティング中なのだ。
購入じゃなくて、単なる予約ですよ。
「どうやったら買える」じゃなくて、単なる予約の情報が飛び交ってる。
「どこで売ってる」じゃなくて、単なる予約の情報が飛び交ってる。
ていうか、みんな、iPhone予約に行ってるわけ?
ほんと?

また、しばらくすると。

「宮益坂店でも予約だって!」
「新宿東口中央通り店で予約してるって!」
「直営店じゃないとこでも予約してるって!」
「予約じゃなくて、仮予約だって!」
「ガチャピンの腕に付いているのはエネルギーボールだって!」

なんだ。なんだ。
こちらは、ずっと同じミーティング中だ。

「予約、もう20番目だったって!」
「予約、受付終わりにした店もあるって!」
「ガッツポーズって、ガッツ石松が元なんだって!」

えーと。どうすりゃいいんだ。
ていうか、こちらはiPhoneを、どうするかなんて決めてもいないのだ。
いずれにせよ、いくら、情報が入ってきても、予約が終わろうとしても
こちらは、ミーティング中なのだ。ずっと。


すごいのは、本体価格どころか、料金体系も決まってないのに
というか、平日の昼間だというのに、あちこちのソフトバンクショップ
(実際、受付しているところは、直営店が多い)に、人々が向かって
iPhoneを、どんどこ予約している、ということ。

なんだか、無茶苦茶だ。
無茶苦茶で面白い。

これ、デビッド・フィンチャーなんだって?


Posted by eno at June 11, 2008 02:54 AM


そのほかのブログ記事(最新30)