enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 08, 2008


linepen.jpg
TAKE ACTION!

takeaction1.jpg

家族で、TAKE ACTION! 『+1 FOOTBALL MATCH』を観に横浜へ。
日産スタジムへ行くのは、ずいぶん久しぶりのことだ。

日産スタジアム、満員で気持ちいい。
懐かしい選手ばかりで、昔のサッカーゲームを
引っ張り出して遊んでいるような感じもあるが
行く前に想像していたような、ゆるゆるの試合、ではなかった。
美しいプレイが何度も登場し、次第に興奮してくる。
ダービッツが良かったなあ。
ダービッツの、ボールがないときの動きと、仕掛けに唸る。

中田は、現役引退後、日本での初プレイだったが
僕の好きな、ドリブルで中央を上がっていく中
「ひょいっ」と、「風太くん立ったよ」みたいな
背筋を伸ばして、パスを出す相手を探す動きが見れなかったのが残念。
僕にとって、中田の動きといえば、あれなのだ。


「+1 FOOTBALL MATCH」は、地球環境を考えるきっかけ作り。
多くの来場者が「なにかできること、ひとつ。」を考えただろう。

同様な趣旨の音楽イベントも多く存在するが
同じく、世界共通言語である、フットボールの力も強いのだ。

美しいものに感動し、平和である現在を思うと
前を見つめたり、後ろを振り返る、きっかけになる。

takeaction2.jpg

試合が終わって、家族で、土曜日で、横浜なので
そのまま、横浜をぶらぶらとする。

石川町から関内のほうへ歩いて、中華街で食事。
どこで食事を取ろうかと、店を探しているカミさんに
「でも、東京でいつもの、筑紫楼とかロウホウトイで食べたほうが
 美味しいんだろうなあ」と言ってしまい、失敗に気付く。
それは言うべきではない、NGワードだった。


帰りは、船に乗って、赤レンガ、みなとみらいと通って横浜駅まで。
下の子は、ベビーカーで寝たまま、船に乗り、船を下りる。

いつの間にか、家族4人で横浜に来るパパになった。


思ったのだが、横浜って変わったなあ。
変わってから、ずいぶん経って、思っているわけで
今更で申しわけないが、昔の横浜を思い出した。


街も、自分も、世界の環境も変わっていく。
変えるべきものは変えて
変わるべきではないものは、止めなければならない。

遠くに見える、風力発電のプロペラが、ゆっくりと回っていた。

観覧車のネオンのプロペラは、忙しく動いていた。

takeaction3.jpg


Posted by eno at June 08, 2008 07:04 AM


そのほかのブログ記事(最新30)