enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


May 22, 2008


linepen.jpg
明日で1歳ベイビー

oneyearbaby.jpg

下の子が、明日で1歳になる。

だいたい、この歳になると、たいがい時間が経つのは早くて
「あれっ? もう半年?」とか「もう1年経つの?」なんていう調子だが
下の子に関しては、「まぁ1年くらいかなあ」と思える。
密度がそれなりに濃かったのだろうか。


1年前を思い出す。

医者からは「ゴールデンウィーク頃に生まれる……かも」
という、微妙な情報をもらっていたので
勝手にゴールデンウィーク頃に生まれると思っていた。
信じてた。

しかし、まったく生まれず。
ゴールデンウィークは過ぎ、翌週もあっさりと過ぎ
やがて、5月も後半に近づいてしまう。


「ゴールデンウィーク頃」と言われていたので、少し焦ってくる。
台風の影響で電車が遅れるのとは、ちょっと違う。

カミさんは、焦りすぎて、お腹がちょっと痛くなったくらいで
「生まれるかも!」と、勝手に生まれる宣言をし
長男と一緒に病院へ行くも、「なんでもなかった」なんてことがあった。
看護婦さんが「ぷぷぷっ」と含み笑いしているように見えた。

当たり前だが、「生まれる」にスケジュールはない。
そんな当たり前のことを、なるほどなあと思っていた。

病院入りから同行して、立ち会うため
スケジュールは、スパーっとあけていたのだが
まさか、5月の後半までになるとは思わず
1つだけ、どうしてもと、入っていた予定があった。

それが、more treesの立ち上げとも言える
Super Deluxeのイベント、5月18日。


5月18日が近づくにつれ、早よ生まれろ、生まれろと気が焦る。
5月18日に生まれては困るのだ。
僕は、そのイベントに出演するのだ。
しかも、ケータイの通じない、地下の会場なのだ。

と、いくら焦っても、赤ちゃんは焦ってくれず、5月18日が迫る。


イベントの関係者、出演者のみなさんに
「もし、生まれそう! となったら、ドタキャンします、すいません!」
と伝え、イベントの日を迎えた。


夕方、会場入りすると、坂本龍一さんが待っていた。

さっそく、生まれてくるだろう、子どもの話。
小学校のとき聴いて、どハマリして、人生が変わった、アーティストに
まさか、「そうなんです。生まれそうなんです」なんて
自分の子どもの出産の話をするとは思わなかった。

イベントが始まり、自分の出番や打ち合わせがないときを見て
何度も関係者口の階段を上がり、地下のイベント会場から外へと出て
ケータイで連絡する。
「生まれそうか?」「そうかまだか!」

30分ごとに、「生まれそうか、まだか」と階段上がって聞きにいくのは
なんとなく、バカみたいな、マヌケな感じもするが
赤ちゃんは「生まれるかもよー!」となったら、すぐなのである。
すぐじゃないかもしれないけど、すぐかもしれないから
すぐに駆け付けなければならないのである。


何度目か、外に出てケータイで確認をしていると
目の前を、細野さんと、幸宏さんが歩いていった。
電話を切って、会場の楽屋に降りると、YMOの3人がいた。
そう。イベントには3人が出席するのである。

わぁあああ。
もう、わけがわからない。

出産とYMOが同時にやってくるなんて、忙しすぎる。
なんというか、カツオのたたきを、何切れも同時に
ゴクゴクゴクと飲み込みたい気分だった。意味わかんないけど。

坂本さんが
「まだ大丈夫? 出番、終わったら、病院行ったほうがいいよ」
と言ってくれる。泣ける。
ほんとうにありがたいことだが
坂本さんは自分がメインである、このイベント中に
なんどもなんども「まだ?」「大丈夫?」と声をかけてくださる。
出番も打ち合わせも忙しいのに。
さすが、先輩、尊敬してます。
子どもの頃、ガツーンとやられて正解だった。


結局、その日は生まれず、イベントも終了。

しかし、その翌日は、Human Audio Spongeのライブ。
さっきまで、目の前にいた、お三方の久々のライブである。

「頼むから、今日も生まれないでー!」と心から叫んだ。
こんどは横浜が会場だから、ちょっと困るのである。


そんなこんなで、結局、生まれたのは、その3日後。
朝の8時50分。

長男も出産に立ち会う中、元気な泣き声を聞いた。

やっとこの世界にやってきたかー!


ということから、明日で1年。


むにゃむにゃした表情の、泣くことしかできない小さな赤ん坊は
いつのまにか「パパー」「ママー」と言うようになった。

人生、いろいろ起こって、あっという間である。
しかし、下の子が生まれたのは、確かに1年前という気がする。


……という話。


Posted by eno at May 22, 2008 05:50 AM


そのほかのブログ記事(最新30)