enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


January 26, 2008


linepen.jpg
直感と実感と納得

yakiimo2.jpg

前回の続き。

読んでいないかたは、前回のエントリーから先にどうぞ。



わかりやすく説明してみます。

最初にカードを選んだとき
そのカードがハートのA=当たりである確率は、1/3ですよね。
3枚のうち、どれかが当たりなわけですから。

てことは、選んでいない2枚のほう
これを仮に「選んでない2枚側」と呼びます。
その2枚のどちらか=「選んでない2枚側」に当たりがある確率は?
そう、2/3ですよね。

そして、僕は、カードの内容を知ってますので
「選んでない2枚側」の2枚から1枚、ハズレを表にしました。

1枚、ハズレが表になりましたが
「選んでない2枚側」の、当たり確率は2/3であることに変わりません。

同じく、「選んだほうのカード」の当たり確率も変化ありません。
1/3のままです。


cardsetsumei.jpg


てことは、「選んだほうのカード」のまま(1/3)にしておくよりも
カードを変えて、「選んでない2枚側」(2/3)にしたほうが
当たる確率は、かなりアップするわけです。


ということでした。

「選んでないグループ」から、1枚ハズレが表になって
裏の状態のカードが2枚になったからって
50%:50%じゃ、ないんですよね。


……で、実は、ここからが言いたかったこと。

上の説明で、理屈は「わかって」いただけたと思うのですが
「納得」がしずらいんですよね。

「まあ、確かにそうかも……でもなあ」という感じ。

或いは

「いや、うーん。そうは思えないなあ」とか。


で、どうやったら、納得できるか?
これが大切だなあと思ったのです。


理屈じゃないんですよね、やっぱり。


納得するほうほうは簡単。
実際に3枚のトランプ(じゃなくてもよいわけですが)で
やってみるといいですよ。

「変えたとき」と「変えないとき」の、両方をやる必要はありません。
「必ず変える」というルールでやってみればよいわけです。
そのとき、ハズレだったら、「変えない」ほうがよかったわけで
「当たり」か「ハズレ」かを、チェックしておけば、わかります。


で、カミさんにやってもらいました。
実際に、トランプ3枚ゲームを、20回ほど。

すると、ほんとに変えたほうが、当たりがかなり多いのです。

みなさんも、納得ができなかったら
トランプでもなんでも、そういうものがあれば、できますので。

実際に、20回くらいやってみると
変えたほうが、2/3という値にかなり近くなるのです。
ハズレは(=変えない場合と同じ)、1/3となります。


……と、やっていただければ、実感はできると思うのですが
それでもまだ、納得いかない、というかたのために。
こういうふうに考えたら、わかると思います。

トランプを3枚ではなく
ぜんぶ使ったとして、考えてみましょう。


トランプをA〜Kまで(13枚)
ハートもクローバーもダイアもスペードも(×4)使います。
さらに、その52枚に、ジョーカー2枚を加えて
54枚、ぜんぶ使います。
(ジョーカー1枚しかない場合もありますが、54枚として話を進めますね)

さあ、54枚あります。

この54枚から、どれか1枚を、まず選びます。
どれかを選ぶとして…………まぁ、当たらないでしょ。

確率がどう、とかいうのは、もう置いといていいです。
54枚から1枚、当たりを選ぶんだから、そりゃ当たらない。
3枚とは違って、当てるのは、かなり難しい。

逆にいうと、選んだカード以外の、53枚のカードのほうに
当たりがある可能性は、かなり高いですよね。
選んでない、残りのほうに当たりがありそうですよね?


では、あなたが選んだカード以外の53枚
=選んでいない53枚のカードを、1枚1枚、表にしていきます。

もう大サービスです。
また1枚、また1枚と、候補を消していきます。

また1枚、また1枚と……。どんどんなくなります。
そして、最後には、選んでない53枚のカードから、1枚だけを残して。

……って、考えたら、その1枚のほうが
「当たり」だっていう気がしませんか?


これで、たぶん、納得いただけたと思いますが
実際に、やってみるほうが、よいかと思います。

友達とやってみると、盛り上がるでしょう。
恋人や、配偶者、子どもがいるかたは、よいコミュニケーションになります。
あえて、自分が先に1人でテストしてしまわないで
一緒に「そうかなあ?」「あっ、ほんとだ!」というのは
なかなか楽しいものですよ。

ぜひ。


Posted by eno at January 26, 2008 04:56 PM


そのほかのブログ記事(最新30)