enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 07, 2007


linepen.jpg
いよいよ今日だ。

070707.jpg

昨晩、一度、食事に家に戻る。

食事を終え、録画して見るはずだった
Yellow Magic Orchestraの特集のテレビを見る。

カミさんは赤ちゃんを抱きながら
キッチンで食事の片づけをしていたが
鍋だけは、赤ちゃんを抱きながら洗えないと
赤ちゃんを預けにくる。

まだ、小さい命を腕に抱えながら
テレビのYellow Magic Orchestraを見る。
泣き声で、テレビの音が聞こえないなあと思っていたが
演奏が始まると、やがて泣きやみ、腕の中で落ち着いている。
まるで音楽を聴いているかのようだ。

すると、息子がお風呂からあがり
ソファの横に座った。
なにも言わず、テレビを見ている。
一緒に音楽を聴いている。
父親が最も影響を受けたアーティストの。

ソファに、僕。
腕の中に、赤ちゃん。
その横に、長男。

テレビの中で、坂本さんが歌っている。
「音楽」という曲だ。


 ぼくは 地図帳拡げて オンガク
 きみは ピアノに登って オンガク
 ハハ 待ってる 一緒に歌う時
                 ♪

坂本さんが
当時はまだ3歳だった
娘の美雨ちゃんのことを歌った美しい曲。


僕が、一緒に音楽を楽しもうと待っていた息子は
いつの間にか大きくなって、横で一緒に音楽を聴いている。

そして、腕の中には、赤ちゃんがいる。

僕は待ってる。一緒に歌う時。
僕は待ってる。一緒に踊る時。

今日、パパはこの人たちに会いにいってくるよ。


(アフターパーティ
 AFTER SERVICE KYOTOに来てくださる方
 ぜひ、一緒に祝いましょう。楽しみましょう!)


Posted by eno at July 07, 2007 05:49 AM


そのほかのブログ記事(最新30)