enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 30, 2007


linepen.jpg
父の威厳と、ますとつぼ。

shukudaimondai.jpg

土曜日。
寝てたら、起こされた。
もう7時になる。
食事をするために、外出する時間だ。
と思うと、カミさんと息子に問題を出される。
3年生になる息子の小学校の、算数の宿題らしい。
カミさんが解けなかったので、パパやれと。

「くくっ、3年生の算数の問題なんて……」と
余裕かましてたら、うまいこといかない。
あれ?

「えーと、あれ? もう1回……」とか言うと
もうハラ減っただとか、食事の時間がとか言い出す。
父の威厳。
父の才能。父の能力。

あれ? オレ算数、得意だったのに。
テレビのIQ番組に出演してIQ155取ったのに。
ていうか、これ、小学校3年生の1学期の宿題なのに。
あれれ?

こういう問題。

==========================
「つぼ」に油が1リットル入っています。
この油を5デシリットルずつに分けます。
しかし、ここには、3デシリットルと、7デシリットルの
「ます」しかありません。
この2つの「ます」を使って、5デシリットルずつ
分けるほうほうを考えましょう。
9回で分けることができます。
==========================

「油」にルビがふってあったり
「ほうほう」はひらがなだったりするのが、小3レベル。
なのに、いきなり1回でできなかった、父親。

食事の時間が迫ったので、仕方なしに外出。
食事の後に、一度オフィスへ行くので、会社で考える
と伝え、食事。
で、食事が終わり、オフィスに着いたのは、21時半。
人と会うため、ここを出ないとならないのが22時15分。
慌てる。
慌てて、息子の宿題にトライ。
メール見るより先。

父の威厳。
守りたい。
こんなに緊張して慌てて、問題解くのは初めてだ。

「できた!」

やっとできたのが、21時45分。
急いで家にFAX。
という内容の、このblogを書いて、いまから外出。
父の威厳は守られた。

しかし、小学校3年生って、こんな問題やるんだっけ?

(みなさんもやってみてください。そんな簡単じゃないですよ。
 チャレンジ小学校3年生!
 次のblogか、その次のblogに回答を書きます。
 下が問題用紙と同じものです。最初と最後の矢印がヒントになっています)

tsubomasu.jpg


Posted by eno at June 30, 2007 10:12 PM


そのほかのブログ記事(最新30)