enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


May 08, 2007


linepen.jpg
シンクロJOI

Joi07may1.jpg

JOIと会う。

JOIとは変化球的だが、ビジネスパートナーなので
会うのは当たり前なんだけど、ちょっと久しぶり。
めずらしく、半年くらい会ってなかった。

驚いたのは、その会ってない半年の間
互いに勉強したり、調べたり、単純に言えば興味を持ったことの
3つが、まったく同じだったということだ。
これには驚いた。

「最近さあ……」と、会話を始めて、びっくり。
そんなことあるんだなあと、互いに驚く。
しかも、次の話も、その次の話も一緒。
「えーっ!」

前回、会ったときは
お互いそんな話は、まったくしていないどころか
それらに、大して興味を持っていなかった。
すごいなあ。

面白いのは、互いにまだ、どれも勉強中なので
フォーカスが一緒でも、情報交換が成り立つということ。
というより、フォーカスが合っているから、情報交換がかなり有意義になる。
お互い、知識と意見を交換する。

JOIと自分は、好きなカルチャーとか
思想、哲学は、ある程度近いものがある、くらいに思っていたんだけど
ここにきて、向かっている方向が近くなっていることが、とても妙だ。
ここにきて、なぜ?

その後、デジタルガレージの林さんはじめ
京都のお茶屋さんの女将さんや、知人、仕事人が混ざって
なんだかわからない集まりとなる。
が、ものすごく有意義な結果となった。
めでたし。

林さんが、何度も
今日のこの集まり、今日のこのタイミング
今日のこの必然と偶然を、すごいことだと噛みしめていた。
それを口にできるのはステキなことだ。

Joi07may2.jpg

JOIのデジタルライカ。いいなあ、欲しい。


Posted by eno at May 08, 2007 11:21 PM


そのほかのブログ記事(最新30)