enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


April 04, 2007


linepen.jpg
The three same books

books2.jpg

家に新しい本棚が来た。
本棚が1つ増えた。

数でいったらオフィスにある本のほうが多いけど
家に置いてある本は、ほんとに好きな本とか
ちょこちょこと読みたい本ばかり。

本棚の、棚がまるで百貨店のフロアのようになり
おーなり由子コーナーや
しりあがり寿コーナーや
脳&宇宙コーナーになる。

上の写真はおーなり由子コーナーだ。


その中の1冊。
なんで同じ本が3冊もあるのか?
と息子が訪ねる。

「モモ」というおーなり由子さんの本が3冊ある。

もういまから10年くらい前
青山ブックセンターで、おーなりさんの新刊を見つけ
いつものように買おうとすると
サイン本があることに気付く。

やった!
と喜び、サイン本を買おうとすると
サインと共に描かれた絵が
本によって、異っているということに気付く。

ワンちゃんが横向いている絵と
ワンちゃんが上を向いている絵。

悩む……。

よし、2冊買おう!

……しかし、どこか心痛い。
数少ないサイン本を買い占めてしまってよいのだろうか。

悩んだ挙げ句、なにもサインしていない本も買うことに。
自分でもよくわからないんだけど
サインなし、も買うことで、罪滅ぼし気分。

だから、家には3冊同じ本がある。

books1.jpg

かわいいったらありません。


Posted by eno at April 04, 2007 11:47 PM


そのほかのブログ記事(最新30)