enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


March 28, 2007


linepen.jpg
空豆

soramame.jpg

空豆を焼く。

空豆を皮のまま焼く。

空豆は、豆だけ見るとかわいいが
皮が付いた状態では、なかなか大きい。
立派なもんだ。
中の豆を守っているんだもんね。

空豆をよく洗って、端っこを切って
背中に包丁を入れる。
後で取り出しやすくするために。

次に、魚を焼くグリルに並べて、焼く。
黒こげになるまで。

皮は黒こげになっても
中の空豆は、平気なもんだ。

皮が焦げたら、料理完成。
そのまま、大きな皿に並べる。

中の豆を取りだそうと
包丁で作った切れ目に手を入れると
ぬるっとしている。

ぬるぬるっとしている。

生き物である感触。
生き物から生き物を取り出す感覚。

息子に、皮の中を触ってみろよと言うと
「うわ」と言って、ぬるぬる感に驚いている。

「生きてるだろ?」
「生きてる…」


Posted by eno at March 28, 2007 05:25 AM


そのほかのブログ記事(最新30)