enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


March 20, 2007


linepen.jpg
中川正子さん

nakagawasan.jpg

フォトグラファーの中川正子さんとお会いした。
というか、撮影していただいた。
ポジティブでピースフルで、めちゃいい人だった。

撮影場所となった、潮風公園は
さすが元々埋め立て地だけあって
その名の通り、潮の風がぴゅーぴゅー吹いており寒かったが
サクっと短時間で撮影しておられた。

被写体は、OKの声を待つのみだ。
素材だもんね。あれこれ言われる気持ちよさ。

中川さんの笑顔を信じて、全ておまかせした。
初対面で信じられる、預けられる笑顔を持っているなんて、すごいなあ。


東京湾は海というより
ただ、いっぱい水が集まっているところに見えた。
海の持つ力強さがない。
元気良さも、荒々しさもない。
天然の海ではなく、養殖の海といった感じだ。

海の向こうに見えるのも
これまた陸ではなく、品川埠頭という名の埋め立て地。
埋め立て地から埋め立て地を見ているわけだから
大きな庭の池の中の、大きな石から大きな石を見ているようなもんだ。
ここもあそこも全部人工物。

人工物だからって、寂しいとか切ないとか
そういう感覚はまったくない。

だけど、このへんが、ぜんぶ海だった頃は
その表情も、吹く風も、聞こえる音もぜんぶ違ったんだろうなあと思った。

tokyowan.jpg


Posted by eno at March 20, 2007 12:41 AM


そのほかのブログ記事(最新30)