enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


February 10, 2007


linepen.jpg
Quest

Dq3.jpg

2月10日というのは、19年前に
『ドラゴンクエストIII』が発売された日だそうだ。

あのソフトが流行っていたころ
唯一の会社員経験である、ゲームの開発会社に勤めていた。

忙しかったのというのもあって、自分がプレイするより前に
「あれって、最後に、こうなって」と一緒に働いていたやつから聞いて
へぇ、すごいアイデア考えるなあ、と驚いていた。

シナリオというか、世界観で
そんなすごいアイデアを展開するゲームがあるというのは
ものすごく衝撃的だった。


その続編の「ドラゴンクエストIV」が出たのは
その2年後の明日、2月11日だそうだ。
いま思うと、あれだけの大作を2年後に出していたんだね。
もっと長い間があったような気がする。

そのときは、最初のゲーム開発会社を設立していた。
前の夜からプログラマーと並んで買った。

仕事で徹夜が続いたこともあって
そのプログラマーは、買ったと同時に、オフィスに戻って寝ていた。
僕は、「どうしても最初の1章だけでもやるぞ」と
めちゃくちゃ睡魔と戦いながら、プレイした。


ちょうどいろいろと考えなければならないタイミングで
そんなことを思い出した。


Posted by eno at February 10, 2007 01:10 AM


そのほかのブログ記事(最新30)