enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


February 04, 2007


linepen.jpg
利用

ousetsushitsu.jpg

僕がテレビで、ゲームについて発言して
「人間というのは、とりわけ『遊ぶ』ということが好きな動物だ」
とか言ったら、日本中から、抗議や非難が殺到するのだろうか。
「動物とはなんだ!」とか「人間は動物、とは許せない」とか。
逆に「動物に失礼だ!」とかもあったりして。

最近、仕事前に朝、テレビを見ることが多いんだけど
柳沢厚生労働大臣の「女性は出産する機械」発言のバッシングが
あまりにも長すぎて、くどすぎて、セコすぎて、嫌になってくる。

元々の発言はこう。

「なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。
 人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で、
 その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。
 産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、
 機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、
 あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。
 1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が
 今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。
 それを上げなければいけない」

いや、もちろん、いい発言ではないし、非難されても仕方がないし
ましてや大臣である影響を考えたら、もっと注意すべきなんだけど
この発言から「女性は出産する機械」という部分だけを取り出して
「これチャンス!」とばかりに、ずーっとギャーギャー言ってる野党議員が
もういい加減嫌だ。長い。くどい。セコい。

例えば、僕とカミさんと息子で、どこかの大臣と食事をすることになって
「お子さんは1人? 女性は出産する機械なんだから、もっと産めよホレ」
とか言われたら、ちょっとはムッとするかもしれないけれど
上の発言のような形で言われたら、「おいおい大局で見過ぎ」とか
「この人ってそういう感じでいろいろ考えてるのんだなあ」とか
「ちょい軽蔑」で終わるような気がする。

それは僕が男だからなのかもしれないけれど、例えば僕が経産大臣に
「君は働く機械なんだから」と言われても、「おいおい」と思うくらいのことで。
その相手が頭が回りそうな人だったら「話のポイントを強調するために
あえてそう言ってるわけね」と思うし、そうでない感じの人だったら
「ずいぶん上から見た考えの人だなあ」という判断をするだけのことで。
(ま「女性は出産する機械」とはずいぶん根っこは違いますが)

少なくとも、即刻大臣辞めろとか、こんな人がいる自民党はだめだとか
安倍内閣がどうとか、そういうふうには飛ばないんだよね。

ただ単に、野党は、それを「利用」しているだけじゃないですか。
それがものすごく嫌。それをさらに利用しているだけのマスメディアも嫌。

毎日、野党の議員が声を枯らして「女性は出産する機械とはなんだ!」と叫んでいるけど
本気で怒っているようには見えないもの。

「よっしゃこれチャンス!」「ラッキー発言出た!」「注目されるチャンス!」
「これで国民の関心集まるぞ!」「女性を味方に付けまっせー!」
もう、そんな感じがたまらなく嫌。

政策で勝負してくれ。

どうして、民主党なんかは、内閣支持率がここまで落ちても
民主党支持率がそこまで上がらない、という理由に気付かないんだろう。

人のチェックばかりして、人の文句ばかり言ってる能力を目立たせるだけじゃ
野党であり続けることが何よりだ、と思うよね。
「やっぱり適任だ」って。

重箱の隅というほど、軽い発言とは思わないけど
人の失言を、ギャーギャー利用してるだけじゃ、国のリーダーは任せられないって。


Posted by eno at February 04, 2007 11:09 AM


そのほかのブログ記事(最新30)