enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


February 01, 2007


linepen.jpg
YMOだ。

ymo07_1.jpg

YMOが久々に現れた。

再々生とか、再々結成とは呼びたくないけど
この3人がYMOという名義で登場すると
ちょっと自分にとっては、どんな形であれ大きな出来事だ。

今回は、キリンラガービールのCMのため。
CMは明後日の3日から公開とのことだが
キリンラガーのウェブサイトでは、もう観ることができる。
本日公開。
内容は……、ぜひ観てみてください。


演奏しているのは、ライディーン。
『RYDEEN 79/07』という曲名の、新録。
セルフカバーだ。オンライン販売もあるらしい。

これで、新曲だったり、アルバムが出たり、ライブがあったりすると
もう落ち着きがなくなって、飲めや歌えやの大騒ぎになるんだけど……。
……うーん、でもやっぱり、「YMO」という文字は大きいなあ。
この写真だけで、ちょっと元気になっちゃうもんなあ。


当時、僕はまだ小学生。
家族以外では、最も影響を受けた存在だ。

YMOがいなかったら、たぶん、今の自分はここにいないだろう。
たぶん、じゃなくて、間違いなく。

音楽だけではなく、思想・哲学、美術、アーティストとしての態度
マーケティングの手法や、ブランドの立て方など
ありとあらゆるものを小学校から中学校の間、受け取った。勉強させてもらった。
もちろん、最も影響を受けたのは、素晴らしい楽曲たち。


当時と違うのは、YMOもずいぶん年を取ったなあと思うこと。
自分もとっくに子どもじゃなくて、おじさんになったんだなあと思うこと。
坂本さんにメールして、「あの下の鍵盤ってなんですか?」とか聞けること。
(応えはmoogのLittle phattyでした)

当時と変わらないのは、3人とも、カッコいいなあと思うこと。

ymo07_2.jpg

<<ここをクリックすると、キリンラガーのページにジャンプします>>


Posted by eno at February 01, 2007 07:58 PM


そのほかのブログ記事(最新30)