enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 15, 2006


linepen.jpg
井雪

iyuki.jpg

井雪。
ずいぶんと美味いものに出会った。
ずいぶんと美味い店ができたもんだ。

屋号は「井雪(いゆき)」。
場所は銀座。東銀座の歌舞伎座向かい、裏通りに佇む。
日本料理。和食。京料理。割烹。どう呼ぶのがよいのだろう。

7席のカウンターと個室が1つ。
いらしているお客様は雰囲気良く居心地がよい。
できたばかりの店内は、もう良い空気が流れていた。
が、そんなことはどーでもよい。
美味いかどうかだけが大事だ。

……唸るほど美味かった。
実際、美味くて唸った。
うぅむ。

料亭だ、割烹だ、懐石だと、僕もいろいろ和食を食べてきた。
雰囲気がよいとか、器が素晴らしいとか、歴史がどうとか
もうそんなことどーでもよい。
「うぅむ……」と唸るのは、料理の味だけにしたい。
少なくとも、比重はそっちではないだろうか。

そこで井雪。
上に書いたように雰囲気はよい。一枚のカウンターも器も美しい。
料理を運ぶテンポと気遣いは抜群だ。ご主人は名店「京味」の出身である。
だが、そんなことはどーでもよい。
井雪は唸る。とにかく美味い。おいしい。
ないのは店の歴史だけである。

漉した白子が下に隠れた、二層の茶碗蒸しが素晴らしかった。
「茶碗蒸し」なんて呼んではいけないかもしれないけど。
表面の美しい餡にさじを入れ、すくって食べる。
上層部を食べるひと口め。「おっ」と唸る。
……二口、三口と進めるうちに白子の層が顔を出して「おおっ」。
そして、あさりの味が口に広がり、「おぉおおっ」と唸る。
気付くと食べ終え、「うぅむ」と唸る。
「これぞ!」という「心の一品」がまた一つ加わった。

開店して間もない中、このような料理を生み出す力に感動する。
支えるものも、支えてくれる人も多いのだろう。

すでに連日満席。
僕も行くのが少し遅くなってしまった。
だけど、まだ今はよいほうだと思う。
すぐに「ずっといっぱいの店」になるだろうから。

iyuki2.jpg

他のお客様が楽しまれている中、写真を撮る気にはなれず
みなさんが帰った後の〆の「牛肉ご飯」だけの掲載となったことお許しください……。


Posted by eno at August 15, 2006 01:14 AM


そのほかのブログ記事(最新30)