enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


May 03, 2006


linepen.jpg
まとめて一週間

beautifulview.jpg

出張が多かったり
ネットに不具合があったり
休みがあったり
風邪をひいたり…と
ま、ぜんぶ言い訳なのですが
さっぱりblogしていなかったので、一週間くらいをまとめてエントリー。

上の写真は、新幹線からの景色なのですが
相変わらず、週に何度も新幹線の生活をしているので
移動の楽しみといえば、車内での食事…というか
車内で食べる食事の開拓と、移動の5割聞いている松本人志の放送室
そして、たまに見える車窓からの美しい景色となる。

天気や時間によるんだけど、ふと窓から外を見ると
美しい景色に出会うことがある。
が、新幹線の場合、トンネルも多いし、騒音防止の壁も多く
また、スピードも速いため、その景色には、ほんの数秒から数十秒でお別れとなる。
上の写真も、いい感じの空気感を持った山をバックに
キレイなグラデーションの夕焼けが水面に映っていて、はっとなった。

天気がいいときは、熱海を過ぎてから数十分間の、たまに見える海の景色が好きだ。
東海道本線であれば、小田原から熱海の間、海沿いを走るのだが
新幹線は、その内側を走るため、ずっとトンネルばかり。
が、熱海をすぎてからは、建物や林や山やトンネルに邪魔されながらも
なんどか、ふっと海が見える瞬間がある。
晴れの日には、空が映り、水面が輝いていて、とても眩しく美しい。
「おっ!」と思った直後には、すぐにまたトンネルに入ったりするので
そんな「ちょっと出し」な感じも含めて、気持ちがいい。

そして、もう一つの楽しみが、食事の開拓。
何度もこのblogで取り上げているが、新幹線ばかりの生活者にとって
車内の食事は重要なテーマだ。

nadaman_sozai.jpg

で、最近は、「なだ万」のお総菜がメインとなっている。
(NRE→つばめグリル→沼津魚がし鮨→なだ万<現在>という流れ)

なだ万は、品川駅の在来線から新幹線へと渡る廊下の途中にあるエキュートにあるので
新幹線ホームへの移動途中(同フロア)に買えるということもあり、すごく便利。

上の写真は、「総菜小箱」という、美味しい総菜6種の小箱。
「総菜小箱」は月替わりのメニューなので、かなりありがたいが
なるべく開拓したいので、同月内では、他の野菜の炊き合わせや、煮物、酢の物をチョイス。
それに加えて、最近の好物の、なだ万の「スープ茶碗蒸し」をセットで買っている。

買って新幹線に乗るまでのスピードと、バラエティさ、月替わりのメニュー
もちろん、伝統の味付けも見事で、なだ万コースはしばらく続きそうだ。
(下の写真は、先月食べた初春の総菜セット。今はもう売っていない)

nadaman_haru.jpg

というような、先週の新幹線の移動目的の1つである
去年の夏前からずっとやっていた仕事が、先週末に終わった。
(といっても、メインで忙しかったのは去年の夏頃で、その後は更新とチェックだけなんだけど)

企画、デザイン、ディレクションの仕事だったんだけど
クリエイティブのプロデューサーとしてチームを率いていたので
「お疲れさん」の言葉も恥ずかしく、寿司でお礼。

TDSチーム、長いことありがとう。
このままだと、しばらく仕事をする機会がないのが、寂しいね。

otsukaresushi.jpg

いつも思うことだけど、こういう「打ち上げ」には寿司がいい。
キックオフには、イタリアンだったり、フレンチが雰囲気にはいいし
仕事途中の、いろいろ意見交換しながらの食事会は、酒がだんだん入っていくような
鍋とか、和食とか、中華なんかもいいんだけど、最後の食事は寿司ですな。

パクパク食事とアレコレお話の、バランスと、間がよい。
1つ寿司をパクっと食べちゃ、思い出話をポロっと話す。
その間、相手方は寿司を頬張り、食べ終わると「そうだねぇ」など。

寿司は1品(カン)が、1単位であり、それが1口だ。
そこに「しみじみ」のいい時間ができる。

osakasushi.jpg

大阪寿司もうまかった。

去年夏のリニューアルオープンから、ありがとう心斎橋そごう。
また、何年かしてもいいから、仕事ができるといいなあ。

sogo.jpg

そして、週末は、Pinkyのバースデイパーティを、ガレリアホールで。
こちらも、メインで仕事したのは、ちょっと前のことだけど
5月1日が、新生Pinkyの発売日だったので、その前夜祭的パーティへ出席。
(5月1日はブランドキャラクターのピンキーモンキーの誕生日でもあります)

pinkyparty.jpg

主要な顧客も女性だし、女性をメインとしたイベントだったので
ちょっと微妙な別世界感があったんだけど、こういうイベントはいいですね、やっぱり。
イベントって理屈ナシで好きだなあ。

前にやったプレス向けの記者発表は、登壇してご挨拶もしたのですが
今回は、単なる「仕事をした人」、ということで、家族も連れて遊び参加。
客席後ろや、2階のコントロールフロアからジロジロ。
インカム着けてる人がウロウロしてたり、カメラいをいじっていたり
ライトを調整していたり、「はい、あと5分でスタートでーす」とか
そういう「後ろ」の雰囲気って、すごく好きなんですよね。

イベントは、新生Pinkyに合わせ、新しく頑張る女性を応援するコンテスト。
下の写真はトークショウ。左から2番目がゲストの乙葉さん。

talkshow.jpg

…というような一週間。
このblogは個人的なblogなので、いつもは、やっている仕事の
五分の一も書かないようにしているんだけど、めずらしく書いてますね。

というような仕事たちも、去年からずっとやっていたものや
もっと前から関わっていたもの、ちょっと前にちょろっと始めたものなど
いろいろと殆どが、ぽろぽろと終了。

ここからは集中な感じの仕事モードだ。


Posted by eno at May 03, 2006 06:44 AM


そのほかのブログ記事(最新30)