enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


January 30, 2006


linepen.jpg
coba

coba.jpg

cobaと会う。
cobaはアコーディオニストだ。
18歳でイタリアに留学し、首席で卒業。
アラッシオ国際アコーディオンコンクール第1位受賞。
C.M.A世界アコーディオンコンクール第1位受賞(東洋人初)。
日本じゃ「おしゃれカンケイ」や「カレーマルシェ」の音楽が有名だが
ちょこちょこヨーロッパツアーを行い、ミラーノ市の名誉市民まで受賞している。
bjorkのワールドツアーでのプレイは素晴らしいので、未見という方はぜひDVDを。
ライヴ・アット・シェファーズ・ブッシュ・エンパイア 1997

cobaとは過去にアルバムにピアノで参加させてもらったり
NHKの番組でライブ共演をしたこともある(懐かしいなー)。

彼がそう思っているかどうかはわからないんだけど
なにか不思議な繋がりというか結びつきがあるんですよね。心の奥に。
会って数回目からずっとそう思っているんだけど。
それが、音楽的なことなのか、全然違うことなのかわからないんだけど
面白いから、わからないままで付き合っていきたいなとずっと思っている。
そのくらいのほうが、いろいろありそうで。

「なにか面白いことをやろう」と思ってくれる人は少ない。
特に立ち位置が決まったり、ポジションが安定している人では、なかなかいない。
そう思ったところで、実際に行動できる人はほとんどいない。
cobaのこの10年くらいの活動を知っている人は、深く納得すると思うが
彼は本当の意味での冒険家だ。
探求家でもあるんだろうけど、冒険家のほうを好んで選んでいるように見える。
「冒険のほうが楽しそうでしょ」という言葉が聞こえてくるようだ。

出会いや冒険、挑戦、提案。
それを人生の醍醐味だと信じて生きている人はステキだ。
安定こそが、不安定であると感じる人間。
そこにずっと強く惹かれている。

coba_restaurant.jpg

お会いしたレストランのデザート。
ラ・リングア・オチアイ」というレストランで、cobaがオーナーなんです。
トマト系のソースがめちゃうまく、店内もスタッフのサービスも気持ちいいのでぜひ。
クオリティに対して、安すぎやしないかと余計な心配。ランチもやっとるそうです。


Posted by eno at January 30, 2006 04:22 PM


そのほかのブログ記事(最新30)