enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


January 27, 2006


linepen.jpg
ヌーヴェルとクラシック。

tenshin_katsu.jpg

同じスタイルで追求していくか、新しいスタイルを開拓するか…。

それは、どんなジャンルでも見ることができる「選択」である。

ゲームだって、昔ながらのゲームの進化型といったもあれば
新しいゲームの流れとなるソフトもある。
食べ物の世界だとラーメンは、昔から大きくスタイルがわかれている。
昔ながらの東京醤油ラーメンや、しなそば系のラーメン。
それに対抗して、新しい味やスタイルのラーメン屋もいっぱいある。

そんな流れが、とんかつの世界にも出てきた。
そう、『きむかつ』の登場である。
ミルフィーユ式の「薄切り豚肉重ね合わせ」というのは
それまで誰も思いつかなった、新しいスタイルである。
その新しさ、ユニーク性、ネーミングのうまさなどもあって
マスコミに多く取り上げられたこともあり
あっという間に超有名、超人気店となった。

とんかつ新時代の突入である。
ヌーヴェルとんかつによる、ヌーヴェル・ヴァーグである。

という中で、昔ながらの…というか普通のとんかつも見直したい。

ヌーヴェルとんかつのスターを、『きむかつ』であるとするなら
クラシックとんかつのスターは2軒。
1軒は、御成門の『燕楽(えんらく)』。
そして、もう1軒が、さっきランチで食べてきた
恵比寿と目黒の真ん中くらいにある『天津』である。(目黒区三田2−8−1)

両店とも、もう普通のとんかつ。
普通のとんかつなのに、かなり違う。かなり美味い。

普通といっても、本当に普通、なのではなく
目に見える部分に変化はないが、見えない部分のこだわりとスキルが半端じゃない。

御成門の『燕楽(えんらく)』のほうは、ロースカツがうまい。
脂の部分がもう反則である。脂ってこんなに美味いのかと感心する。

それに対して、『天津』のほうは、ヒレカツがうまい。
上ヒレカツは1600円もするけれど、そこらのトンカツとは明らかに違う。
肉柔らかい&カツはサクサク。
一口目で、新たなトンカツワールドへの第一歩を感じる。
頭の中で、関係者がテープカットを始める。

だから、なにも書くことがない。
うまい、というただそれだけなのだ。
目黒か恵比寿の近くに家かオフィス、用事がある方はぜひ。
なにも特別なことはないが、美味しいトンカツだ。

が、しかし。
僕がこの店を好きになれないところが1つある。
それは、「張り紙」の多さだ。

やれ禁煙だ、やれ足を組むなから始まって
大声でケータイはだめよとか、荷物はテーブルの下にとか
もう、うっせーよ!!

さっぱり、いい気がしない。
まず入り口のドアから、子どもは迷惑になるから断るときがあるとか
もう、そんなの書く必要ねぇじゃん!
すんげぇ下がる。食う前、むちゃ下がる。

トンカツがうまくなかったら1ヶ月で潰れる。
が、うまい。
トンカツはうまい。
くつろぎとか、気持ちよさとか、さっぱりない。どこにもない。
あっても消える。すぐ消える。即消。
だって、カウンターのあちこちとか、テーブルごとに
小さい注意書き(下の写真)が貼ってあって、禁煙のプレートがあちこち立っていて
さらに大きな紙に「店主からのメッセージ」みたいな感じであって
それがそんなに大きくない店内に4〜5カ所、貼ってあるのよ。
すんげぇ下がる。

が、うまい。
が、下がる。
だから、たまにしか行く気になれない。
で、行くと下がる。
が、うまい。

notes.jpg


Posted by eno at January 27, 2006 03:08 PM


そのほかのブログ記事(最新30)