enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


November 08, 2005


linepen.jpg
PANDORA

pandora.jpg

PANDORAでいろいろ発見。

これは楽しい!
前に書いたlast.fmと似てるんだけど
こちらのほうは、ラジオ機能というより、Discoverが楽しい。
(サイトのタグラインも"Discover Music"となってる)

PANDORAのサイトに行って
入力フォームに、好きなアーティスト名か曲名を入れると
まずそれに該当した曲がかかり、次のそのアーティストや曲調に
「近い/同様の」楽曲がかかるという仕組みだ。

1曲目を指定したら、次から次へとspinしてくれる
personal DJがいるようなもんだ。これは楽しい。

例えば、Massive Attackをstationとして選択(入力)すると
Massive Attackのことを
which features electronica influences,
mild rhythmic syncopation,
a clear focus on recording studio production,
demanding instrumental part writing
and repetitive melodic phrasing.
というプロファイルで認識していて、同様のプロファイルから
曲を採択して流す、という仕組みだ。

last.fmのほうは、「なぜその曲?」が多いのも事実だが
PANDORAは、「自分の知らなかった好きな曲」に出会える率が高い。
ま、それがこのサービスなんだけど。
さっき、仕事のBGMでかけていて、5曲くらいメモしたよ。

ま、ちょっとやってみてくださいよ。


Posted by eno at November 08, 2005 04:56 AM


そのほかのブログ記事(最新30)