enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 31, 2005


linepen.jpg
もくもくとネギ焼き

negiyakiman.jpg

今日も朝から大阪へ。
今月、新幹線10回くらい乗ってないか?
8月の中盤からだけでも、11日〜14日、22日、26日〜28日、31日。
で、また週末も朝から大阪。
ま、こんな状態も、次回で終了だなあ。
オープン、うまくいってくれること、祈るよ。

昼はネギ焼きを食す。
やまもと@十三。

昼時とはいえ、ただネギ焼きを食うだけのことに
人がいっぱい訪れて、並んでいることに驚く。
皆が皆、ネギ焼き。

並んでいるうちから注文して、席が空いたら座って
ネギ焼きが目の前にぽふっと置かれるのをじっと待つ。

ぽふっ。


negiyaki.jpg

もくもくとネギを食べる。
すじを味わう。
ずっと、もくもく。
なぜか会話をする気が起きない。
もくもくパクパク、もくもく食べる。
誰も何も会話をしていない。
隣のカップルも、ただ、もくもく食べている。
向こうのおじさん達も、全員もくもく。
並んでいる人も、誰も喋らない。
店に入るまで、ぺちゃくちゃしていた、ぺちゃくちゃおばちゃん達も
店に入ったとたん、じっと待つおばちゃんに変わる。
で、座って、ぽふっで、もくもく食べる。

ほう、こういう味か。
フレッシュなレモンを絞るのがポイントか。
ビールはがまん。
あの醤油には、なにが入っているんだ?

食べた時の「おっ!うまい」というのはさほどでもなかったが
今、また食べたくなってきている。
不思議な味だ。


sabotensmile.jpg

オフィスの近くの家の玄関にあった置物。
早朝、眠い目を擦りながら、大阪に旅立つ時に発見して、和む。


Posted by eno at August 31, 2005 09:30 PM


そのほかのブログ記事(最新30)