enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 19, 2008


linepen.jpg
ロイヤルピコピコ

royalsuiteroom.jpg

最初は、1泊で東京に戻るはずだったのが
仕事が終わらず、もう1泊となった。
再度、ホテルを予約したが、仕事が長引いたので
チェックインする頃には、もう2時半になっていた。

出発は、7時過ぎ。
4時間ちょいしかいられないので
ホテルに泊まらず、そのへんで映画でも見ればとも思うが
本日のライブDJの準備が終わっておらず、部屋が必要。
ベッドで眠ることはないんだけど。作業場が必要なのだ。


ホテルにチェックインすると
「本日、部屋がかなり埋まっておりまして」とホテルマン。
予約してあるわけで、どういう意味かしら?
と思うと、部屋をアップグレードさせてくれ、とのこと。
小さくなるのは嫌だけど、大きく立派になるのは、まったく問題ない。
いずれにせよ、ベッドは使わないので
ほんとのこと言ったら、テーブル1つあれば充分なんだけど。


「ただ……」と、なんとも困った顔をしているので訊くと
「部屋のほう、かなり大きくなっておりまして……」と言う。

だから、広いぶんにはまったく問題ないと言ってるじゃないかと伝えると
「では、ロイヤルスィートをご案内いたします」と言われる。

ロイヤルスィート?


部屋に入って驚いた。ホテルで1番の部屋らしい。


それが、上の写真。
なんだこれ、マンガか?
倒れている老人を救ったら国王で、邸宅に招かれたみたいだ。


伝わりづらいかもしれないが、この写真で見えてる部分だけで
たぶん、100㎡近くあると思う。
20人くらいでパーティできるんじゃないだろうか。


ありがたいことに、テーブルが3つもある。

1つは8人掛けの会議用テーブルだ。
ゲーム音楽の選曲に困ったら会議しよう、1人で。

もう1つは、団らん用のソファがあるテーブル。
ここで完成したテイクを後で聴くことにした。

そして、1人掛けの、重厚なデスク。
ここに、マックを置いて、メインの作業スペースにすることに決定。


しかし……。

よく考えたら、ベッドがどこにもない。
あれ?
ずっと作業をするので、ベッドはいらないと言ったが
ベッドがないとはどういうことだ。


と、階段を発見。

なぬ? メゾネット?

螺旋状になっている階段を発見した。
まるで、ドラクエだ。
勇者は階段を発見した。
今日のライブでドラクエのテーマも、やることに決めた。
ありがたい。1曲決まった。


階段を、下りていくと、下のフロアーは、ベッドルーム。
上のフロアと同じ広さのベッドルームと、もう1つ部屋があって
そこにもテーブルがあったが、さすがに使いみちがない。


と、ロイヤルスィートルームで宿泊。

なにがすごいって、ロイヤルスィートルームの200㎡くらいある中
1人で、テーブルでずっと、マックで作業していたことだ。
2㎡くらいしか使っていない。

結局、大きな2つのベッドには触れてもいない。


このホテルの歴史が、どれだけあるのか知らないが
ロイヤルスィートルームに、4時間くらいしか滞在しなかった人はいなかっただろう。
そもそも、1人で過ごす人もいないと思うが。

それよりなにより、ロイヤルスィートルームのシャンデリアの下で
ファミコンとか、80年代の、ピコピコしたゲームサウンドの波形を
切ったり貼ったりしているやつは、この先もいないと思う。たぶん。


以前も告知しましたが、本日、渋谷のSECOでのゲームミュージックのイベント
ぜひ、いらしてください。僕は日付が変わるあたりで出演です。

ロイヤルスィートのサウンドが聞こえるかもしれません。


royalsuiteroom2.jpg

作業中のデスク。ここでずっとピコピコやってました。
MOTHERの曲って、いいなあ。


Posted by eno at July 19, 2008 02:59 PM


そのほかのブログ記事(最新30)