enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 02, 2007


linepen.jpg
空と自由

sky_cloud_1.jpg

上の写真は、どこかに遊びに行ったわけではなく
新幹線の社内から撮ったもの。

あまりにも、いい空と雲だったので撮影した。

残念ながら、そこにいる、わけではなく
そこを通過している、最中。


こんな気持ちいい空がある景色を発見すると
途中下車して、その風景へ溶け込みたくなる。

新幹線だから、途中下車しようにも、次は目的地だったりするんだけど。


なんだか、仕事とか旅行とか
目的地や行く理由が決まっているわけではなく
なんにも考えないで、ぶらーっとどこかへ、したいなあ。

いつから、そういうこと、しなくなっちゃったんだろう。
もっと、自由であるべきだなあ。


理由や目的に追われて、それを解決することに
そこに満足していないかなあ。
それが充実とか思ったりしていないかなあ。

自分の行動を、もっと身体的に、感覚的に。
自分の内側から発するものに。
そこを意思だと、意識を向けないと。

自分の行動を、全て外側に起因させてしまっては
つまらないロボットのようになってしまう。


もっと自然に。

広がる青い空と、白い雲は
そんなあたりまえのことを、気付かせてくれた。

もう8月だもんね。

sky_cloud_2.jpg


Posted by eno at August 02, 2007 04:55 PM


そのほかのブログ記事(最新30)