enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 04, 2007


linepen.jpg
鰻の夏。

obana07_2.jpg

暑い中、開店前から30分以上並んで
身体が火照り、汗を流し、ぼうっとした頃に
店内に案内されて、お新香とうざくを食べながらビール。
焼き鳥、う巻き、白焼きを食べながら冷酒。
そして、待ってましたと鰻丼を食べる。

南千住、尾花の鰻は、ピシっとしている。
もちろん、触感はふんわりなんだけど
なんというか、佇まいと味がピシっとしている。

タレも辛みがあって美味しい。
東京の味だねえ。
蒸し方、焼き方も絶妙で
関東の蒸し行程が入る良さがある。
少し水分少なめのご飯も相性がいい。

食事が終わり、畳でうちわをあおぎ、少しまったりとする。
外で待っているお客さんがいっぱいいるので、少しだけ。
この味と暑さが一緒になって
あぁ、夏になったなぁと思う。

東京の夏もいいもんだ。

obana07_1.jpg

尾花のある荒川区は、僕が生まれたところ。
南千住ではないんだけど。

亡くなった親父は、あのあたりが大好きで
埼玉に引っ越した後も、よく行っていた。
上野。千住。王子の飛鳥山。

元々、山形生まれなので
初めての東京が上野駅だっただろうから
上野に対しての思いが強いんだろうなあ。

毎年、尾花には、この時期にいっているが
去年は、行けなかったので、前回は一昨年。
そのときは、まだ親父も生きていた。

尾花の鰻、一度くらい一緒に食べに行けばよかったなあ。

obana07_3.jpg


Posted by eno at August 04, 2007 02:18 PM


そのほかのブログ記事(最新30)