enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 21, 2010


linepen.jpg
『恵比寿朝会議』

EMF_logo.jpg

『恵比寿朝会議』というものを、やりたいなと思っている。


「恵比寿」、というのは、会場が恵比寿で、という意味。
恵比寿というブランドを借りているのも大きいですが
なにより、場所を近くで、という主催者の願いです。
タイトルに入れちゃえば、恵比寿から動かないでしょうから。


「朝」、というのは、朝に多くの人と
お話する機会って、めったにないなと思うのです。
「朝っていいなあ」と。
たまに、人と朝食や早いランチを食べたりするのですが
その感じが、すごくいいんですよね。
あ、メシを食うわけです。メシ、食いながら。
朝食を食べながら、いろいろとお話の会議スタイルなんです。

そういえば、前に、ブレア元首相から(彼が首相の頃)
「メシを食べましょう」という連絡が入ったとき
それが朝食とわかって、「朝食かよ!」と軽く突っ込んだら
外務省の方から、微妙な笑顔と殺意、みたいなものを感じました。
こわかった。


「会議」、というのはなんでしょう。
ただ会うだけではなく、なにかについて語り合いたいなあと。
朝食だったら1時間で終わっちゃうけど、朝食しながら2時間くらい。
あと、ちょっと真面目そうで、偉そうでいいじゃないですか。
「明日、恵比寿朝会議だから〜」という言葉はよい印象を与えます。

となると、ホテルの朝食場なんですよね、会場が。


と、だいたい説明しちゃいましたが、そんな感じなんです。

恵比寿のどこかのホテル(1つしかないけど)で
少し贅沢に朝食を食べる。(そうまるでブレックファスト会議)

食べながら、喋る。

まいどゲスト1人。

2時間くらい。

7時半〜9時半くらいですかね。

10人くらいで。

まあまあ価格は、高くなるはず。(後でざっくり出してます)
ま、それもブランドでもあるかと。

月イチくらいで。


というだけ。

というだけ、と言ってしまえば。


なんで、こんなことを思ったか。


「リアル」「ライブ」というものの価値が
どんどん、これから高くなっていくのです。

いくのです、っていう言い切りもどうかと思うけれど。

リアルなもの、ライブなこと、というものの価値が
どんどんと、高くなっていきます。いくのです。


ですから、人とリアル(というかオフライン)で
そして、ライブで、という
そういうコンテンツを、ちょっとやってみたかった。

って、いろいろと考えたら
これを思いついたんですよね。

しょぼいんですが
これ、もともとの正直な気持ちなんです。
もう、まずはここだけ。


だから、なにかそれを後でまとめようとか
Ustreamで流そうとか
そういうのは、まったくやりません。
参加していただく方も
基本、録音など禁止で。

あとで、内容をテキスト情報として
所謂自分で記事を書かれたりするのは御自由にと。
ですけれど、ライブの形が薄まった(或いは別の要素が上がった)
ものを流したり、残したりしたくはないなあ、ということです。

うまく、伝わってるといいなあ。


例えば、調べてみたんですが
恵比寿のWestin HotelのTHE TERRACE(僕大好き)で朝食を、とすると
まずブッフェが3600円もするんです。美味いんだけど。
で、個室を取ります。あるんです。
その代金が朝食時で5780円。
それを、9人(僕が毎度招くゲスト1人分は除いて)で割ると(+TAXなど)
1人、ざっくり5000円になるんですよねー。

っていうくらいの、わりとカチっとした感じで。


面白くないですかね?


8月に、まず1回、試しでどうかしらと思うのですが
反応がさっぱり見えませんので、賛同的な方といいますか
可能か限り参加してみたい、という奇特な人がいらっしゃいましたら
Twitterの僕のアカウント宛てに、Mention飛ばしてみてくださいませ。
その数で、考えてみたいと思います。


あ。
この件に関しては、「ぜんぜん興味ないです」とか、そういうのはいりません。
これ、誰もに向けて、というのはさっぱりありませんので。
そして、参加してみたいな、という人の、割合が大事なわけでもなく
参加してみたいな、という人の、人数が大事なわけなのです。


参加してみたい、という方だけ、ぜひMentionをください。
その数が、それなりに達したら、第1回目をテストで
やってみようかしら、と思っております。


あ、会への参加というか、席の予約というか
そういうものは、Twitterのアカウントを使った
外部サービスでやろうと思っております。


どうかなー?

参加しようかな、と思ってくれる人が、多くいるといいなあ。

「面白いかも」とかいらないから。(-:


2週間くらいしても、まったく
この件についてblogでもTwitterでもアップデートがなかったら
理由はともあれ、「ああ、やめたんだな」と思ってください。


それはそれで、時代、というものを、僕は勉強し直すことでしょう。

EMF_logo.jpg

ロゴは「ダボス会議」。(-:


Posted by eno at July 21, 2010 09:08 AM


そのほかのブログ記事(最新30)