enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 29, 2009


linepen.jpg
池谷裕二さん

talkflower.jpg

池谷裕二さんにお会いした。

楽しい夜だった。


このblogでもなんどか取り上げたと思うが
池谷さんは、脳の本を多く出されていることでも有名な
薬学博士、東京大学の薬学系の准教授である。


たまに書くけれど、僕は
脳と宇宙が大好きで、特にこの数年は、脳が好きで
面白そうな本があったら、買って読んでいるが
その中で、特に池谷さんの出されている本が大好きで
好きで好きで、いちどお会いして、いろいろと
お話をしてみたいなあと、ここ最近、思っていたところ
たまたま友人の繋がりで、お会いすることができた。

願えば叶うものである、ということを実感した。


で、最初は初対面なのにどうかしら、とも思ったんだけど
初対面の面白さ、というものがあると思って
「eno talk」用に収録させていただいた。

近々、「eno talk」で公開しますので、お楽しみに!


なので、あまりここに書くと楽しみがなくなっちゃうので
会話の内容は、書かないことにするけれど
年が一緒ということもあって、なにか面白い共通した「線」
みたいなものが見えたように感じたのが、印象的だった。
互いに音楽が好きで、血液型が一緒、というのもあるのかもしれない。

驚いたのは、会話の途中で、僕の過去に作ったゲームの名前が出てきたことだ。
伺えば、『Dの食卓』も『エネミー・ゼロ』も『風のリグレット』も
当時、プレイしてくださっていたとのこと。
なんと有り難い話だろう。
「エネミー・ゼロの最後の......」などいう言葉に、ふらっとした。


なるべく早めに公開しますので、しばらくお待ちください。


といいつつ、前回のジョーイ(伊藤穣一)との「eno talk」も
後半2回分を、まだ、アップしていないことを反省して、慌てて、作成しました。

右のフレームに「part 3」と「part 4」を公開しました。
もう2ヶ月近く前の収録なのですが......すいません。

前半2回とはガラっと変わって、くだけた内容になっております。


ジョーイとのトーク、楽しんでください。

そして、池谷さんとのトーク、楽しみにしていてください。


できれば、よろしければ、可能でしたら
お代もいりませんし、広告もございませんので
ぜひ、「eno talk」について、感想をいただければ嬉しく思います。

それのみが、続けていくモチベーションですので。

宜しくお願い致します。


Posted by eno at June 29, 2009 07:44 AM


そのほかのブログ記事(最新30)