enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


May 19, 2009


linepen.jpg
茶屋坂開通1ヶ月記念、僕の恵比寿スポット

chayazakaue.jpg

上の写真は、恵比寿の茶屋坂の上。
渋谷区恵比寿南と目黒区三田の境目になるのかな。

茶屋坂という、山手通りから恵比寿へ向かう坂の上から
山手通り側=坂の下のほうを見ている。


なんてことのない場所なんだけど、ここがすごく好きだ。

オフィスから近いこともあって、よく通るのだが
ふと景色に見とれて、或いは気持ちのよい空気を感じて、しばらくいたりする。


坂の上ということもあって、見通しがよいから気持ちよい。
真っ直ぐ前に見える、目黒清掃工場の白い煙突の存在も大きいのかも。


この写真で言う、背中側は、以前は道がなかった。
今日からちょうど1ヶ月前に開通した。
今日は茶屋坂開通、1ヶ月記念日なのだ。

なんてローカルな話題なんだろう。


以前は、山手通りから恵比寿に向かって茶屋坂を上ってきても
この写真の地点でぶつかって、いちど折れるしかなかったが
いまでは、そのまま、ガーデンプレイスやアメリカ橋のほうに抜けられる。

chayazakaue2.jpg

わざわざガイドするような場所じゃないかもしれないけれど
上の地図の赤い丸が、上の写真の地点。
赤い丸の場所から、左下を見ている。

上の地図は、google mapのものだが
まだ、1ヶ月前に開通した道が描かれていない。
実際には、信号マークのある恵比寿南一公園前の交差点から
赤い丸まで道が開通している。続いている。


さっぱりなんにもない場所なんだけど
この写真でなにか感じた特異な方は、恵比寿にいらした際
ついでに来てみてはいかがだろうか。

なんだかわからないけれど、すごくいいんだよね。夕方とか特に。

いや、ほんと、なにもないんだけど。


Posted by eno at May 19, 2009 02:01 AM


そのほかのブログ記事(最新30)