enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


April 21, 2009


linepen.jpg
ピアノが弾きたい

PianoKeys.jpg

ピアノが弾きたい。


弾けばいいじゃないか、と思われるかもしれないが
残念ながら、いまは我が家にはピアノがない。


坂本龍一さんの、ピアノツアーもずいぶん影響しているのだろうが
ここ最近、弾いてみたいなあと思うピアノ曲がいくつかある。

シンセもMIDIキーボードもあるので
ピアノ音を鳴らせば、ピアノを弾いてるっぽく聞こえなくもないが
そういうことではなく、本当のピアノが弾きたい。

贅沢を言わせてもらうが、電子ピアノでもなく、本当のピアノ。


どうしてもたまらないくらい、ここ最近ずっと
ピアノ弾きたい熱が高まっている。日に日に高まっている。


ピアノが置いてあるレストランも、カフェも知ってるんで
或いは、ピアノを持っている誰かの家に行って
弾かせていただいてもよいんだけど、そういう感じではなく
もう好き勝手に、数時間弾いていたいのだ。


最近は行ってないのだが、渋谷に三浦ピアノのスタジオがあって
なにかでピアノを演奏しないとならない機会があったときは
いつもそこに行って弾いていた。

いまの場所に移動する前からだから、ずいぶん長く通っている。

なんだけど、ちょろっと練習するには良いんだけど
所謂、練習スタジオなもんで、いっぱいブースがあるんで
周囲の音が、音漏れして聞こえてくる。

合唱の練習をやっていたりね。
満室のときは、隣のブースも、当たり前だがピアノを弾いているので
なんというか、集中して、ピアノ演奏、という感じではなくなる。

僕が弾いている曲も、周囲のブースで「あ、あの曲だ」と思われてるのかな。とか。


誰か、防音も完璧で、或いは1つしかブースがないとか
とにかく、周囲を気にしないで演奏ができればよいんですが
なるべく恵比寿周辺というか、東京23区の、西南方面で
どこか、ピアノを練習できる場所をご存じのかた、いらっしゃったら
ぜひ、教えてください。

誰にも邪魔されず、なにも気にせず、ピアノが弾きたいんです。


ピアノが弾きたくて、弾きたくて、たまらなくなってきた。


Posted by eno at April 21, 2009 06:14 AM


そのほかのブログ記事(最新30)