先日、知人が、とある夢を語っていた。
夢というか、「こんなことやりたい」という願望だ。
でも、金がない、という。
がんばって貯めろよ、と思う。言う。
だけど、そのやりたいことの内容が、わりと同意できるというか
応援したくなるようなことだったので
「そんなんだったら、友達100人くらいにメール送って
『こんなことやりたいんですが、1万円カンパご協力ください
もしよろしければ、ほかの方にも転送してください』
って頼んでみたら、どうだ?」と伝えた。
でも、たしかに、直接会って頼まれれば
「まー、協力するか」という気にもなるが
メールで投げられても、実際に振り込みするというのは
なかなか、そこまでいかないかなあと思う。
そんなことがあった後、駅前に行くと
「募金、ご協力お願いしまーす」と、やっていた。
そこで思う。
なんか、そういうキオスク端末作ったら、どうなんだろう?
SUICAとか、ICOCAとか、PASMOとか、Edyとかの
電子マネーのカードやケータイの読み取り機が付いた端末。
ピッとやると、500円とか寄付できる。
そんなにサイズは大きくなくてもよいわけだ。
寄付してほしい理由とか、その目的が書いてあればいい。
場合によっては、ビデオが流れたりしてもいい。
真面目なものもあれば
「彼氏にフラれて落ち込んでます。ハワイに行きたいです。
希望額:100,000円 現在:15,500円」、とかそういうものでも。
ぜんぜん知らない他人に、「そのくらい自分で貯めろよ!」と言わず
「ちょっと協力してあげようかなー」というのも面白いなあ。
どうなんだろ、500円くらいなら。
「ハワイに行けたら、旅先から写真送りますんで」みたいな。
或いは、iPhoneのアプリにするっていう手もあるのか。
『MyDream』とかいう名前のアプリ。
「無人島で1年間暮らしたいんです。
10000ダウンロード達成したら実行します。
向こうでの暮らしは衛星電話を使ってアップします。
ぜひ、準備金をご協力ください。(115円)」とかそういうの。
最初は、ただの寄付アプリでしかないんだけど
達成後は、その彼の無人島での暮らしを閲覧できるアプリになる。
写真とか音とかテキストとかね。
あ!
......blogを暫く休んでしまうほど
なんというか、きっと参っているんだと思います。
ぜひ、「がんばれ!」の気持ちを込めて
『newtonica2』を買ってください(115円)。(-:
iPhoneやiPod touchを持ってないという方は
ぜひ、iTunesで『newtonica』の楽曲を買ってください(1曲150円)。
<<ここをクリックすると、APP STOREの『newtonica2』に繋がります>>
<<ここをクリックすると、iTunesの『newtonica』楽曲ページに繋がります>>
この手があったか。(-:
ちなみに、『newtnonica2』は、「resort」や、無料の「lite」もリリースされました。
まとめてこちらでどうぞ。
『newtonica player』もバージョンアップされました。
Tweet