enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 10, 2008


linepen.jpg
専門であれ。1位であれ。

mabomabomabo.jpg

先日、2都市出張という日があって
移動の間で、時間が余ってしまったので、麻婆豆腐を食べた。

2都市出張と、麻婆豆腐は、なにも関係ないし
移動とも時間とも、麻婆豆腐は、なにも関係ないが
とにかく、麻婆豆腐を食べた。


悪くはないが、がっかりだった。

きっと、麻婆豆腐の平均点が、50点だとしたら
80点くらいの味ではあった。だから、美味しくはある。
だけど、もっと美味しい麻婆豆腐が食べたかった。


1つ理解できるのは、麻婆豆腐の専門店ではないため
これ以上、花椒や唐辛子を効かせてしまうと
食べられない、という人が出てきてしまうのだろう。
だったら、麻婆豆腐食べなきゃいいじゃん、とも思うんだけど。


という中、思うことがある。

ほんとにいい素材で、パシっとうまい
そういう専門店って、なんでないのだろうか?


例えば、カルボナーラ。

本気で、「こりゃうまい!」っていうのに出会ったことは数少ない。
だから、専門店案。

ベーコンと、生クリームと、チーズ、卵黄、そして黒胡椒を
もうかなり最高の素材で、用意していただいて
もちろん、麺も、いい感じの味のある細麺を、かなり固めで
それを、上手に調理していただいて
最後に、カリっと、トリュフを削り落としてもらって。


もちろん、それなりに大変だろうけど
それなりに努力すれば、できそうなものなのに、どうしてないんだろ?

「ここより美味いカルボナーラがあるなら出てこい!」
みたいな感じで、少なくとも東京なら、成り立つと思うんだけどなあ。
素材ぶん、ちょい高めになっちゃっても、全然OKで。


同じように思うのは、カレー。

なんか、いま、外食産業に、思い切りケンカ売ってるみたいだけど
そうではなくて、スパイス方面のカレーの、専門店が欲しい。
ココイチとか、欧風方面のカレーは、サクっと食べられる
専門店があるけど、スパイス方面ってないんだよね。
ちゃんとした、インド、スリランカ、ネパール料理屋になってしまう。
そして、そういう店って、トータルで美味しいんだけど
カレー単体で、「これ!」っていうのは、少ない気がする。

夜中でもやってる感じで、前菜とかサイドメニューとかいらないから
スパイス効いてて、「むほっ、これだ!」っていう
スパイス方面カレーの専門店、あってほしい。


そういうノリで、どんどん専門店化してほしい。
いろいろメニューは無くてぜんぜんいいから
いろいろ食べたいときは普通の店に行くから
「この一皿なら負けないぜ!」っていう、店、どんどんほしい。


例えば、「コハダの鮨」という店だっていい。
うまいコハダの鮨、というのは、なんとも言えない魅力がある。
もう他には一切、品がなくて、コハダオンリーだけど
「コハダの鮨なら、絶対これ!」という店がほしい。


もう、いろいろ食べてトータルで、というのは、もういい。

この1皿、この1品、そういうスタイルでいいから
「絶対に、どこにも負けない!」という、そういうのが食べたい。


どんどん、そうなってほしい。


Posted by eno at August 10, 2008 01:39 AM


そのほかのブログ記事(最新30)