enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 24, 2008


linepen.jpg
雨上がりの青空に想う

blueskyaftertherain.jpg

雨の翌日は、空が美しい。
空気が澄んで、日差しが眩しい。

こんな日は、どこかに行きたいなあと思うが
果たして、どこに行きたいのだろうか。

例え、仕事が1日休めたとして。


ふと想う。

子どもにとっての、ディズニーランドみたいな場所って
僕らにとっては、存在しないじゃないか。

頭にぼうっと浮かべて、「行きたいなあ」みたいな場所。


いや、もちろん、沖縄に行きたいとか
ローマに行きたいとか、そういうのはあるんだけど。

もうちょっと近場で。
ちょっとした、テーマパーク的な、ワンダーランド的な。


お台場とか、ミッドタウンとかでは
少なくとも、僕は、「わぁ行きたいなあ」とは思えない。

もうちょっと非現実的な、日常を忘れてしまう
興奮する場所があっても、よいじゃないか。

ディズニーランドとかではなくて。
もっと、大人の感覚のままで。


ないね。

誰か作って。

大人がたまに、ぼうっと
「あそこにまた、行きたいなあ」と思う場所。

そういうところがあると、精神的にもよろしいよね。

誰か作って。

僕が作ればよいのか。


Posted by eno at June 24, 2008 04:14 PM


そのほかのブログ記事(最新30)