enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


April 07, 2008


linepen.jpg
ややこしいこと

yayako1.jpg

ややこしいことが起きた。
人が絡むので詳細は避けるが、ずいぶんややこしいことが起きた。

さすがにいい歳だし
社会に出てからずいぶん経つし
会社を興してからも20年近いし
結婚してから12年以上だし
子どもを持ってからも10年近いわけで
この人生、山ほどややこしいことが起きて
それなりに解決してきているので
もう、どんな問題が起きてもだいたい
サラっと「自分の判断はこう」と
解決するかどうかはまた別のことだけど
自分の取るべき道に迷いはない。

……はずだったが
さすがに今回は、ちょっと戸惑った。

という、ややこしいことが起きた。

自分もまだまだなんだなあと思う。

いまもまだ、ややこしいこと継続中。

この先、どのくらいややこしくなっていくのか検討もつかない。

これも、人生勉強のうちだと思って
真っ正面から、ややこしいことにぶつかっていこうと思う。


なんていう中
この日曜日は、ややこしいことも一時休止だったので
のんびり平和に、家族で目黒川の桜を見て歩く。

なんか、ありがたかった。

カミさんと
春休み最後の日の長男。
バギーに乗った1才にならない次男。

1時間くらい、目黒から中目黒、青葉台、渋谷へと
目黑川をずっとずっと、いっぱいの桜の下、歩いた。


こんなありがたい、平和な日常があるんだから
ややこしいことくらい、真っ正面からぶつかろうと思う。

いつも思うのだが、どんなに厄介なことであっても
人を騙したり、道徳的に悪いことをしたり
そういうことでないなら、どーにでもなるやと。

息子も、そんな僕の背中を見てくれているだろう。

人生、いっぱい勉強すること、まだまだありますなあ。

yayako2.jpg


Posted by eno at April 07, 2008 04:19 AM


そのほかのブログ記事(最新30)