enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


March 25, 2008


linepen.jpg
強気

tsuyoki1.jpg

タクシーに乗ったら
狭い道で対向車がやってきた。

運転手は怒っている。
どっちもどっちなんだから、怒ることないのになあと思う。

どちらかが下がれば早いと思うが
互いに譲らず、ギリギリのところで、ゆっくりゆっくりとすれ違う。

すれ違い終え、進むと
「下がりゃいいんだよ、まったく!」みたいなことを言って
また、怒っていた。

客商売なのになあと思う。
僕が怒るならまだしも。
穏やかにいこうよ、と思う。


それはそれとして、どうして
車に乗ると、急に荒っぽくなる人がいるのだろうか。

たまに。
普段は、そんな感じでもないのに
一緒に車に乗ることになって、こちらが助手席にいると
「オイォィ! あぶねーなー!」とか
「んだよゥ! 信号変わっちったよ!」とか
突然、性格が変わる人がいる。

ちょっと引く。

なんだろう。
車によって、自分の身体が拡張したみたいな感じになって
強くなったような気になるのだろうか。

パワードスーツを着たみたいに。

車を運転、車に触れていることで
デカく強くなったような、そんな感覚だろうか。


そう思えば、インターネットという
それこそ身体拡張ツールを使っていると
オンラインでは、普段より、荒っぽく強気になる人がいることも頷ける。

そう思えば、ウチのカミさんも
台所で食事を作っているとき、荒っぽい気がしてきた。
そんなことないか。

tsuyoki2.jpg

気付けば、オフィスの庭の桜が咲いていた。
それだけのことなんだけど
「春が来たなあ」という気持ちになった。
やはり、わかりやすい合図は必要なようだ。


Posted by eno at March 25, 2008 06:32 PM


そのほかのブログ記事(最新30)