enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


February 24, 2008


linepen.jpg
ケータイ悩み。

so905ics.jpg

悩む。
ケータイのこと。

ずっと、CyberShotケータイの
ドコモのSO905iCSを待っていた。
4ヶ月くらい待っていたのか。

僕が、ケータイに必要としている機能は
電話ができること。
良い写真が撮れること。
あと、好きになれるデザイン。

おっと、おサイフケータイを忘れてた。


良い写真というのは、このblogのため。
日常、「あっ」というとき、写真が撮りたい。

ほんとにキレイな写真が必要なときは
デジカメを持っていく。GR DIGITAL。
だけど、いつもは、持ち歩きたくない。
ちょっとした写真は、ケータイで気軽に撮りたい。
持ち物は、なるべく少なくしたい。

ワンセグは必須ではない。
あったらあったでいいかもしれないけど
オフィスか、家にいるか
タクシーか新幹線で移動で、ほとんどだから
ワンセグを見るタイミングは、あまりない。

ブラウザはiPod touchがあるから必要ないし
そもそも、オフィス以外ではネットは見ないようにしている。
そのくらいの距離でいたいと思っている。
だから、ノートPCでは、モバイルでネットもメールもしないし
家に自分のPCもないくらいだ。


話を戻す。

CyberShotケータイの
ドコモのSO905iCSを、ずっと待っていた。
ほかの905シリーズが、どんどんでる中
ずっと待っていて、やっとでた。

しかし。
知人が買ったので、撮った写真をいろいろ見せてもらったのだが
思っていたより、CyberShotケータイ、という感じではない。

悪くはない。
むしろ良いと思う。
ケータイとは思えない写真が撮れる。
しかし、CyberShotケータイという言葉に期待しすぎていた。

難しいなあ。

カメラで言ったら、F905iのほうがよいのではないだろうか。

だから、ほんとに通話とカメラを求めるなら
F905iを買うべきである、僕は。
いらないかもしらないが、ワンセグも付いてるし。

しかし、CyberShotケータイ、圧倒的に優れているところがあって
マクロ撮影が、美しく撮れる。ほんとキレイ。
これにはかなり惹かれた。
blogも含めて、パッと撮る写真って
モノのアップが多いからね。

あと、デザインがかなり好きだ。
ほかに比べたら、分厚いんだけど、このくらいならぜんぜんOK。
デザインは理屈ではない。好きだから好き。

じゃ、それにすればいいじゃん、と思うけど
ずっと待っていたからなんだろうなあ。
あと、CyberShotという名前に対して期待していたもの。

難しいなあ。

そもそもCyberShotって、そこまでの画質を期待する
ブランドなのだろか? とも思ったり。

いっそ、CyberShotケータイっていう名前じゃなかったらよかったのに
なんて思ってしまったり。

期待値に引きずられないで
必要以上のスペックがあって、デザインが好きなら
それを選ぶべきなんだろうけど。
少なくとも、いまよりは圧倒的にキレイになるわけで。

うーん。

なんで、このケータイ、こんなに悩ませるんだろ?


Posted by eno at February 24, 2008 03:18 AM


そのほかのブログ記事(最新30)