enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


February 12, 2008


linepen.jpg
イッツマイ新鮮ワールド

ppps.jpg

ここのところ、記憶力が弱い。
いつもは、ちょっと落ちた、くらいだけど
たまに、電源が落ちてたみたいに、記憶がだめになるときがある。

かなり問題だと思われる。


タバコが切れて、タバコを買いに行く。
買いに行った先で、いろいろほかのモノを買う。
店を出て帰る。
帰ってから、タバコを買っていないことに気付く。

しばらく歩いて、再び、店に戻る。
「なにを、しに来たんだっけ?」と考える。

大問題だ。
もちろん、すぐに気付くんだけど
店に入った瞬間は、さっぱり忘れている。

なんか、こんなこと、前にblogで書いた気もするが
それすら覚えていない。確信できない。


こんなことも。

先日、久しぶりにHTMLとCSSを書く機会があった。
すると、思い出せないことが、かなりあった。
こりゃ、びっくりした。
短期間で、記憶力がガタ落ちしたことが証明された。
少なくとも、数年前は、そんなことはなかった。
自分から一生懸命覚えたことは、なかなか忘れなかった。


こりゃ、どういうことだろう?

記憶力がなくなっていくって、どういうことだ?


しかし、脳科学では
老いと記憶力の低下は関係がないという人もいる。

それは、「新鮮さ」=「慣れ」に問題があると。

子どもの頃は、特に小さな頃は
この世のいろいろなものが、新鮮だった。
あらゆる体験が、新鮮だった。

しかし、どんどん新鮮さや
そこからくる刺激、興奮は、なくなっていく。
慣れてしまう。
マンネリ。

だから、しっかり記憶されないんだと。

記憶を取り出す能力の低下ではなく
記憶するときに問題はあると。

目の輝きがなくなっていくこと……。

たしかに……。


ということは
昔のような、子どもの頃のようなハートで!

この世界に接して、体験!

僕はガラスの十代だ。
世の中はピッカピカだ。


うひょひょー!
タバコ……タバコ……大好きだよー。
いまから買いに行っくぞぉ!
買ったら、また、吸えるぞぉ!
くぅ……たまらんぅ………………無理だ!!

それは、無理。

ウヒョヒョー!
HTML、CSS、楽しいなあ。
自分のウェブページがどんどんできていくぞ!!
うぉ! リンクが貼れた! 動画も流れる!
やった、色が変わった! TABLEで表も作れたぞ!
枠線が点々になったぁ…………無理だ!!

これも、無理。

無理。無理。


Posted by eno at February 12, 2008 10:05 PM


そのほかのブログ記事(最新30)