enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


January 10, 2008


linepen.jpg
liveblog test

firstliveblog.jpg

LIVE BLOGをやってみた。
簡単に言えば、CHATのようなものなんだけど。

記録を残しておいてもいいんだけど
もともとテストの予定だったので、画像に置き換えます。
参加してくださった、みなさん、ありがとう。


上にも書いたように、もともとは単なるテストだった。
LIVE BLOGを実現させてくれている
COVER IT LIVEのサイトに初めていって、サインインして
「自分のblogに貼り付けるだけなのね、簡単ね」
なんて実際に貼り付けて、テスト書き込みをしていたら
「こんばんわ!」「こんばんはー」と、みんなが書いてくれて
急遽、テスト状態のまま、LIVE BLOGとなった。


テストだったわけで、なんの告知もないわけで
偶然にもLIVE BLOGに参加してくださった人は
「たまたま、このblogを見にきていた」という人なわけだ。

「たまたま見にきてたら、なにかやってたから、参加した」
という人たちなわけだ。すごい偶然の出会いだ。


というくらいの計画性なしの偶然で
これだけの参加者がいたというのは、とても面白い。

だって、「見てますかー?」って声をかけたら
「いまちょうど見にきたところですよー!」という人が
何十人もいたわけだから。

見ているだけの人を入れれば、100人くらい。
それって、すごい面白いなあと思う。

なにか、このblogにみんなが留まるサービスみたいなのが
あったりすれば、話は別なんだけど、単なるたまたま。
記事の更新もないわけだから(すいません)
見にきて、更新が無ければ帰っちゃう中で、偶然出会えた。
面白いなあ。


いまはもう外しちゃったんで、わからないんだけど
以前、ある期間、チェックを入れていたときは
このblogを見にきている重複しない人の数
だいたい1日のユニークユーザーが2000〜3000人くらいだった。

と考えると、乱暴に平均しちゃうと
1時間に100人くらい見にきてくれているわけで
そう思えば、たしかに、そういうことになるんだけど
実際に、たまたま「こんにちはー!」と声をかけて
「こんにちはー!」と答えてくれる人が、いっぱいいると
ちょっと驚く。
実際、驚いた。


とはいえ、大変だった。

こちらは、書き込むこと、みんなの発言にレスをすることに加えて
みんなの発言を「承諾」する必要があるからだ。

たぶん、いたずら書き込みなどを、ふせぐために
主催者側が、発言を「承諾」する、という仕組みになっているわけだが
これが、かなり大変。

サッカーのフィールドプレイヤーでありながら
審判も同時にこなすようなものだった。

結果的に、発言で「承諾」をしなかったのは、1つもない。
100%承諾したわけだ。
例えば、事前に登録したユーザーに関しては
「承諾」の必要がなくてよいとか、なにか方法があるだろう。
そのへんが、改善されないと、参加者が多くなると
「許諾を押すアシスタント」みたいな人がいないと、成り立たない。
ていうか、そんなことまでして、やりたくない。

ま、そういう使い方とか規模を考えてないのかもしれないけど
LIVE BLOGをサービスしている会社の社長に
これらを改善してほしいとメールをしておいた。


加えてもう1つ。
これは、参加してくれたみなさんに謝りたいことなんだけど
オフィス内のLANの調子が悪くなってしまって
途中で、うまくインターネットにアクセスができなくなって
いろいろと、試したりしてみたんだけど
中途半端なカタチで終わることになってしまった。

復帰をずっと待ってくれた人も多くいると思う。
ほんとうに申し訳ない。


もともと、まだシステムが不安定なのか
主催者側のツールウインドウが、固まったり
落ちたり、ということを繰り返す中
最後には、そのLANの問題も出てしまい
初LIVE BLOGは、うまくできなかったように思う。

そんなことも含めて、インターネットのおもしろさだなあ。
とか、思ってくれたりすると、幸いだけど
……いや、ほんと、ごめんなさい。


次回は、もうちょっと、ちゃんとできるといいなあ。
また、お会いしましょう!


Posted by eno at January 10, 2008 11:37 PM


そのほかのブログ記事(最新30)