enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


November 26, 2007


linepen.jpg
OBLIVION BALL

oblivionball_1.jpg

「OBLIVION BALL」@幕張メッセに行ってきた。

連休前から、CONNECT@国技館にも行ったので
この数日は、音楽イベント漬けだった。

2年ぶりの、Underworld。
そして、楽しみにしていた、The Orb。
挟み挟みの、Andrew Weatherall。
都合で、SIMIAN MOBILE DISCOには間に合わなかったのが残念。


Underworldは、一緒に行った仲間に
「冷たいぞー」と言われながらも、1人で。

The Orbは、会場でばったり会った
水口哲也と、2人で見た。


音楽の持つ力は、すごいなあと改めて思う。
他のメディアや表現と比べてすごいという意味ではなく
音楽しか持っていない力がある。

そんな当たり前のことだけど
あれだけ大勢の人間が、みんな笑顔になっている姿を見て
改めて強く胸に突き刺さった。


僕が、Underworldを強く意識したのは
いまから10年ほど前だろうか。

その頃は、まだ、メディアというものに占める
オンラインの割合は、まだまだ小さなものだった。

それが、あっという間に力を持ち始め
今では、口々にする話題の多くは、オンラインとなった。


そんな世の中で、わざわざ
決まった日の、決まった時間に、決まった場所へ、みんなが集まり
同じ時間と空間、感動を共有するというのは、価値あることだ。

2007年の、11月24日から25日にかけて
幕張メッセのあの場所にいた、というのは、大きな意味を持つ。

楽しい夜だった。

oblivionball_2.jpg

ライブ後、The Orbの、Alex Patersonに会いにいった。
めちゃめちゃ暖かく、クリエイティブなバイブレーションを持っていた。
デジカメの写真を楽しそうに、いっぱい見せてくれた。


Posted by eno at November 26, 2007 04:18 PM


そのほかのブログ記事(最新30)