enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 10, 2007


linepen.jpg
父子2人旅行。

07aust_02.jpg

本日夜から、オーストラリア。
夜に発って、朝にはシドニー。
夏に発って、向こうは冬。


今回の旅行は、長男との男2人旅。
機中入れて、7泊8日の父子旅。

この旅には理由があって
元々、息子が小学校3年生になったら
父と子だけで、年に1回旅行すると決めていた。

というのは、息子が大きくなっていくにつれ
互いに、話すべき話しがあると考えたからだ。
父と息子だからできる会話があると考えた。
だけど、例えば中学2年生になってから
「突然、2人で旅行出るぞ」というのも、不自然なので
3年生になったら、習慣というか行事にしていこうと決めていた。
互いに、なにがあっても、年に1度は2人旅行する、というルール。
最低1泊でも、どんなものでも。

という理由だけだったら、7泊でオーストラリアまで
行く必要もないんだけど(来年からはもっと地味だと思うけど)
次男の誕生が、もう1つの理由。

春までは、長男が、我が家で唯一の「子」だったため、生まれたときから
両親の愛も注目も文句も期待も、すべて注がれていたんだけれど
長男が誕生してからは、それが分散してしまう。
分散というか、カミさんはそっちメインとなる。当たり前だけど。
そんなこともあって、僕と長男は2人っきりで過ごそう、ということ。
カミさんは、赤ちゃんとともに、カミさんの実家で休んでもらう。


今晩発って、明日の朝に着いて
最初の3日間は、都市を中心に。
なにもまったく決めていないのが、楽しみ。
向こうに着いてから、長男と決める、という約束。
そして、その後の3日間は、2〜3時間移動して、山のホテルへ。
冬山で自然を満喫して、びっくりするような景色を見るのが狙い。
アクティビティが楽しみだ。

ノートPCは持って行かない。
iPodも、小説も、マンガも、今日を引きずるものは、ぜんぶ置いていく。

戻ってくるのは、来週の金曜日。
それまで、このblog、更新はございませんが
戻ってきましたら、写真などアップしますので、また!

07aust_01.jpg

本日配布開始の、フリーペーパー「dictionary」最新号
YMO特集号に、原稿を寄せています。どこかで入手して、読んでくださいね。

<<「dictionary」の配布店はこちらでチェック!>>


Posted by eno at August 10, 2007 12:45 PM


そのほかのブログ記事(最新30)