enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 28, 2007


linepen.jpg
年末Lover

nenmatsu_1.jpg

まだまだ夏だが、年末が好きだ。

年末の、あの「年が終わる」という
ちょっとした慌ただしさに加えて存在する
「新しい年がやってくる」という高揚感。
その両方が持つ、スピード感も好きだ。

もう、仕事も終えて、30日とか31日頃。
そのあたりは、かなりMAXの状態。

「おい、明日でもう今年終わりかよ」とか
「もう今日で、今年も終わりなんだなあ」とか。

そんなふうに、寂しい感じが加わりながらも
相変わらず存在する、新しい年への高揚感。


今日は8月の28日。

もうあと数日で、8月も終わり。
9月が始まる。今年も、あと残り4ヶ月だ。

早くこないかなあ、年末。
早く味わいたいなあ、年末感。


だけど、子どもが生まれたから
今年の年末は、どこにも行かないよなあ。

どこにも行かなかったら、紅白とか見てみようと思う。
もう何年も……どころか、二十年以上見ていないけど。
紅白見て、年を越そうと思う。
よしそう決めた。

紅白見ながら、みかんを食べよう。
あー寒い、寒いなんて、少しは寒さを感じながら。
だから、あんまり暖房はせずに。ちょっと窓を開けたり。
自発的に冬を感じながら。

横には、遅くまで起きている長男がいるだろう。
でも、ちょっと眠くなっていたりして。
時計を見ると、11時20分とか。
もう、あと40分だなあと、心で呟いて。

カミさんは、台所で、年越し蕎麦の用意をしていて
カンカンカンと青ネギを切る、包丁とまな板のリズムがあって。
そのときにはもう6ヶ月の次男が、突然、わぁーっと泣き出すのを聞いて
台所から慌てて飛び出してきたり。

あぁ、年末っていいなあ。

nenmatsu_2.jpg

毎日が、年末だったらいいのに。


Posted by eno at August 28, 2007 02:47 PM


そのほかのブログ記事(最新30)